大正山と出峰 2020-02-11

2020.02.11(火) 日帰り

DAY 1

冬はせっせと里山ハント😎 戸谷峰近くの美鈴湖から程近い 大正山🏔 平成14年の3月に大規模な火災があった場所です。 火災後は植樹などを実施され 現在は樹林帯と言って良い状態になっています。 眺望は有りませんが 綺麗に整備された登山道を見る限り 地元民に愛されている里山だと感じました。 そんな背景は一切知らず 適当に車を止めて 適当に藪を掻き分けて登っていたら 素晴らしく綺麗な登山道と合流しました😅 下山しながら登山道を確認します🙇‍♂️ 山頂の石碑を見て このお山の歴史を知りました。 勉強不足です😓 続いて美ヶ原方面に車で移動し 出峰へ💨 冬季通行止めのゲートがありますが 何故か道路の片側に寄せてあるので 進入しました。 タイヤ跡など多数ありますが 雪、凍結箇所多数なので自己責任で😅 林業の作業林道を詰めた場所に出峰はあります。 今日はお休みだった様子で 作業車両などは一切ありませんでしたが 真新しいタイヤ跡があったので入山はお気を付けて。 軌跡は大半が車での移動です。 アテにならない軌跡で申し訳ありません。 R2-22.23