石手川源流・マイナー3座の柿松岩

2020.02.11(火) 日帰り

DAY 1

本日は、子供の習い事と嫁のママ友ランチの関係で車は使用不可…。  なので、石手川源流の3座を登ることにした。ヤマップでランドマーク申請し、認定された柿王子森、真松嶺、岩柄山である。  久しぶりにバス利用の登山だ。  まずはチャリにて奥道後へ。そこから、瀬戸内バスで1つ先の藤野々まで移動。420円😅。  そこからは、走ったり歩いたりで柿王子を目指す。しばし林道だが、奥道後地区的で竹林が多い。稜線まで竹林があり、そこまで林道が東西から伸びており、タケノコ山なんだろうなぁ~と推測。  柿王子森までは踏み跡があり、意外と楽に登頂可能である。  お隣の真松嶺までは、林道歩きとなるが、伐採地から望む福見山や大月山は大きい。  一旦降りて、源流で企業が植樹した一帯などを通過する。荒れ果てた林道は、杉立山の西側と類似している雰囲気だ。  岩柄山までは、竹林の林道を登り返す。眺望の良い箇所からは、松山市内方面も望める。後は稜線まで適当に入る。  三角点がある岩柄山だが、前の2座と同じく眺望はイマイチだ😵  下山は石手川ダム方面にとり、後は走って奥道後のチャリまで帰るのみだ。  で、9:38に帰宅。子供の送迎に間に合い、ささっと送った😁👍  マイナー3座であるが、明るい伐採地から望む福見山や河原桶への稜線など、高縄山系の深さが感じられる味わいある山だ。地元貢献のバス利用もお薦め✨