【340日目】祖母山を目指して‼️-2020-02-10

2020.02.10(月) 日帰り

DAY 1

コタツに足を入れてミカンの皮を剥いていたら新しい携帯のCMがテレビで流れていたので近くで仰向けで寝ているペルシャ猫の頭をポンポンと撫でた事のある皆さん、こんにちは✨😃❗ 2月に突入しても未だ尚、年賀状の募集はどしどし受け付けている西村哲耶です👍 さて、時間がある時はもっぱらムーンウォークの練習に精を出している西村がお送りする本日のヤマトホスケジュールはというと、、、 昨日お泊まりした五ヶ所の「ひめゆりセンター」を出発し、 『祖母山』を目指して出発しました!⛰️ そして今日は遂に‼️ 遂に遂に‼️‼️ 遂に遂に遂に‼️‼️‼️‼️‼️ 『大分県』にも突入します🙌⤴️⤴️⤴️ワーイ いやぁーもれなくやって参りましたねぇ~(o^-^o) ようやく待ちに待ったこの日が🤩メガギラギラ 標高が今までで最も高い『1,756m』もあるので、正直今日中に山頂まで辿り着けるのか不安でいっぱいでしたが、僕たちは前進するのみ✌️ブイ 今日は初の雪山登山という事で、自分の足元の靴などもしっかりとした装備に履き替えました👟 そして、いつ雪が積もり過ぎてても良いように雪で滑りにくい「アイゼン」をザックに掛けて行きました😄 まず初めに近くの「祖母嶽神社⛩️」で登山の安全を参拝をしました🙏ン~!! そして集落をいくつか越え、祖母山登山口に着くべく車道の長い登りを歩きました💦フィ~ そしてようやく登山口から改めて『祖母山』スタートです🌠 登山口からお待ちかねの"アレ"がやって参りました😏ン? そう、地面一面に広がる銀世界・雪です❄️ 旅の初期の頃から冬での雪山登山が非常に楽しみだったので、なんだか夢が叶ったような気分です😂ヤッタデー 実際に雪山を歩いてみると、足の一歩一歩が地面の上の雪に乗るので一回一回足が沈み、そこから足を上げないといけないので通常の山よりも余計に体力が消耗されて大変でした💦💦 でも雪山の良かった所は、自分は汗っかきでこれまで全ての山登り中で大量の汗を流して来ていたのですが、今回の祖母山はどれだけキツくても一切汗が吹き出てきませんでした🙆 標高が高過ぎて寒過ぎたんですね😁ニヒッ 登山道には500m間隔で「◯合目」という看板が各所に置かれていました👍THE 親切ゥ~ 六合目を越えたあたりから標高はさらに上がり、気温も下がってき、冷たい風が僕らを襲います😫💦 しかし、登った先には周りの木々が全て霧氷によって真っ白になった美しい景色が‼️‼️😲✨ 寒くて辛いこともあったけど、寒いこの季節だからこそ見える絶景に感動しました❗😂🎉 そして初めての雪山に格闘すること約数時間が経過し、途中から雪も深くなり安全のためアイゼンを装備し登り、辺りは夕方🌇になった頃、自分達はなんとか日が沈む前に山頂へと到達する事に成功しました(●^o^●)✨ と、同時になんと大分県に入りましたぁー‼️‼️(*´ω`*)ニャホニャホ やったぁぁぁあああああああ⤴️⤴️⤴️⤴️ 1,756mもある物凄い高い所ですが、、 朝から天気がずっと曇っているせいか、 山頂からの景色がほぼほぼ真っ白でした💦 ですが、初の雪山登山で力の限り振り絞ってきた自分達は達成感に満ち溢れてました 🎉🎉 でもこれから登る予定のくじゅう連山の山頂のだけは正面にチラッと見えました😅 「このレベルの雪山がまだ残ってるのか」と思った瞬間、大分に着いたばかりですがもう幸先は思いやられました💦💦 下山する時間が無いので、スタッフの話によると近くに山小屋があるとの事なので向かってみることに🎵 来た雪道を戻り、看板に従って小屋方面に向かうと、、なんと予想以上に大きな小屋が...!!!!!💦💦デッケー 中には先に宿泊されていた男性の方も一人いらっしゃったので、本当に色々な方がよく利用する小屋なんだと思いました💃アイエ 本日のヤマメシは「鶏肉のとろ~りミートソース煮」です🍴 ナスとズッキーニと鳥むね肉を油をひいたフライパンで蒸し、チーズとミートソースを入れて煮込んで完成です🙌ワーイワイワーイ 去年末から今日までを宮崎で過ごし、 ルート的には山道が非常に多くて毎日進むのが大変だった宮崎でしたが、今思い返せば宮崎の思い出はどれも楽しいモノばかりでした(*´∇`*)ポヤァ 宮崎県の皆さん、本当にお世話になりました💕 またいつか機会があればお邪魔します👌 そして大分県の皆さん、これからお世話になります👍✨ どうかお手柔らかにムラビトを宜しくお願い致します🙇💦