四王寺山・大城山・大原山-2020-02-10

2020.02.10(月) 日帰り

DAY 1

元々、四王寺山はまどかパーク~太宰府天満宮(赤橋)間の峠走をやっていたけど、トレイルのコースには一歩も踏み込んだことがなかった。先月、フォロワーさんに付き合ってもらい、ルートを教わったので忘れない内に再度走りに行ってきました。 登山道に入る直前、梅が咲き始めていることに気付く。もう春だなぁと思いつつ、岩屋城跡へ登りきる頃には、じんわり汗をかいていた。汗冷えするから脱げる格好で走るようにフォロワーさんからアドバイスを受けていたのに...相変わらず学習しないやつです(笑) 岩屋城から焼米ケ原...記憶を辿りながら迷わず走れていたのに下りの楽しさに(*゚▽゚)ヤホー!ってなってたら最後に気を抜いてしまってルートを間違えてしまう。展望台までは間違ってないんだけど、その後の分かれ道でミス。下っている最中に「こんなところ前回走らなかったよな」と気付きながらも、とりあえずどこかに出るだろうと安易に考えてしまった。近所の低山だから無事に帰れたけど、危うい選択だったなと反省。 住宅街に出て完全にどこだか分けらず、PROTREKに頼りながらルートを修正してたら坂本八幡宮に到着(笑)令和で大注目された神社なのにあまりに近所過ぎてずっと行かなかったので、プチ感動でした! トレランのトレーニングとして、四王寺山は大満足です。もっと早くに開拓しておくべきでしたが、思い立ったが吉日ということで、これこら楽しみたいです。