防府で岩三昧

2020.02.10(月) 日帰り
百歩人五六七

大平山-矢筈岳-天神山に続く、防府縦走の後半戦です。 本来なら右田ヶ岳からスタートするところですが、訳あって大道駅から凌厳寺山を目指します。 歩き始めは寒かったけど、山頂に立つ頃には汗(;゚ロ゚)ビッショリ。 凌厳寺山下山後は、旧山陽道佐野峠を越えて西目山登山口まで1時間以上のウォーク。 お昼を過ぎて西目山山頂に到達。ここでバナナを一本補給。 勝坂コースを下って、右田ヶ岳へ登り返し。 分岐からは、初めての尾根コースに挑戦。 苦労してたどり着いた右田ヶ岳西峰は、節目の200座目になった。 右田ヶ岳山頂では、大休止で昼食のカレーラーメン。 先週の北浦スカイラインでシャリバテしたので、今日はしっかり食べた。 さて、時刻は15時前。 何とか日没前に下山可能と、三谷山・山城山まで縦走することにした。 下山後に防府駅までの距離が長くなるけどね。 凌厳寺山、西目山、右田ヶ岳と、どの山も岩、岩、岩でヒヤヒヤの一日でした。