開聞岳は歯応えあり!💦

2020.02.10(月) 日帰り

DAY 1

雪の祖母山に登った翌日は、鹿児島県指宿市の開聞岳に登ってきました。 鹿児島は約20年前に夫が単身赴任していており、当時に遊びに行って以来の訪問です。 その時に「綺麗な山だな~」と思って眺めていた山に、まさか登ることになろうとは! 山容が美しいので、サクッと登れるのかと思いきや、途中から岩が多くなり、下りはザレ場に足を取られそうになるというなかなかの歯応えあるコースでした。 しかし、開けた場所からは、美しい海岸線や池田湖が見えたので、立ち止まって景色を眺めて癒されました。 そして下山後は霧島温泉へ。 霧島ホテルに泊まりましたが、巨大なお風呂でビックリ! 結構客室ありますが、お風呂が何種類もあるので、混雑さを全く感じさせません。 混浴の庭園風呂はプールみたいな広さです。 19時30分~22時はレディスタイムなので、男性の目を気にせずに楽しめます。 次の日は韓国岳に登ります♥