薮谷「今日も楽しかったぁ~!」

2020.02.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
12
距離
5.1 km
のぼり / くだり
275 / 277 m
3 45

活動詳細

すべて見る

きょうは、おいらも昨夜休みなので 早めに山へ、だが昨日から天候が荒れるみたいな予報で 安全な養老山に登るか、お局様の大好きな沢歩きか 出発直前まで決めかねてたが、・・・ 昼からは、雪も止むとの事で、沢に決定!! だが、それは、見事に裏切られ雪が激しく降り積もり始め、 薮谷の大滝を巻いて越すことは、 雪で滑り危険だし、林道を車で登って来たのもあり 車が、出られない事態も考慮して戻る事に しかし、お局様は、薮谷の大滝が見れ大喜びして 「きょうも楽しかったぁ~!」で、 不完全燃焼じゃぁなかったから今回は、大成功って事で・・・ 結局、持って行った🍙と🥤麺は、雪が心配で下山を優先にしたので 食べずに下りて垂井の町でラーメンを食べて帰宅しました。

霊仙山 出発地点まで狭い林道でここまで来ました、ココから先は落石倒木が、在り この広い場所に駐車(この時点では積雪は無い)
出発地点まで狭い林道でここまで来ました、ココから先は落石倒木が、在り この広い場所に駐車(この時点では積雪は無い)
霊仙山 この前歩いた林道を軽快に進むお局様。
この前歩いた林道を軽快に進むお局様。
霊仙山 少し雪が、チラチラと
少し雪が、チラチラと
霊仙山 もう直ぐ巨大堰堤の上に
もう直ぐ巨大堰堤の上に
霊仙山 巨大堰堤の大広場だ!
巨大堰堤の大広場だ!
霊仙山 ココからは、沢歩きだ!
ココからは、沢歩きだ!
霊仙山 沢を幾度と渡りながら進む
沢を幾度と渡りながら進む
霊仙山 例の滝手前の小っちゃなゴルジュに到着、ココを抜けると脇からの落差のある細い滝と本流の滝だ!
例の滝手前の小っちゃなゴルジュに到着、ココを抜けると脇からの落差のある細い滝と本流の滝だ!
霊仙山 本流の滝を楽しそうに上がるお局様、この前登ったばかりで2回目だ!
本流の滝を楽しそうに上がるお局様、この前登ったばかりで2回目だ!
霊仙山 滝の上から下を覗き込む
滝の上から下を覗き込む
霊仙山 この前は、時間切れでこの辺りで折り返した。
この前は、時間切れでこの辺りで折り返した。
霊仙山 ツララをもって本当に嬉しそうだ!
ツララをもって本当に嬉しそうだ!
霊仙山 又もや倒木が、お局様の行く手を阻む!
又もや倒木が、お局様の行く手を阻む!
霊仙山 沢が、全体的に荒々しくなってきた。
沢が、全体的に荒々しくなってきた。
霊仙山 夏なら水の中をジャバジャと気にせずに早く進めるけど
夏なら水の中をジャバジャと気にせずに早く進めるけど
霊仙山 何度も何度も小滝を巻きながら進む
何度も何度も小滝を巻きながら進む
霊仙山 もう、あんな処迄
もう、あんな処迄
霊仙山 ソノドと谷山からの沢との出会い口付近のパノラマ
ソノドと谷山からの沢との出会い口付近のパノラマ
霊仙山 後を追うのが、必死なオイラ!
後を追うのが、必死なオイラ!
霊仙山 お局さまは、楽しそうだけど、滑ってドボンするなよ。
お局さまは、楽しそうだけど、滑ってドボンするなよ。
霊仙山 こんな処が大好きなお局様。
こんな処が大好きなお局様。
霊仙山 楽しくって仕方ない様子。
楽しくって仕方ない様子。
霊仙山 だが、雪が激しくなってきた。
だが、雪が激しくなってきた。
霊仙山 帰りの林道が、心配になってきたが、お局様は、お構いなしに進んでゆくよ。
帰りの林道が、心配になってきたが、お局様は、お構いなしに進んでゆくよ。
霊仙山 もうこの辺で戻らないと・・
もうこの辺で戻らないと・・
霊仙山 もう少しだけ進みたいそうだ!
もう少しだけ進みたいそうだ!
霊仙山 いかんよ、半端なく雪が降ってきた。
いかんよ、半端なく雪が降ってきた。
霊仙山 その時だ! まるで白黒写真の様で分かり難いが、大きな滝が・・
その時だ! まるで白黒写真の様で分かり難いが、大きな滝が・・
霊仙山 流石、お局様の野生感は鋭い!
流石、お局様の野生感は鋭い!
霊仙山 水量高さも申し分ない迫力だ!
水量高さも申し分ない迫力だ!
霊仙山 お天気が、良ければ写真も綺麗に撮れたのに
お天気が、良ければ写真も綺麗に撮れたのに
霊仙山 やったぁ~! 大滝だ!
やったぁ~! 大滝だ!
霊仙山 これで、お局様も満足したみたいだから・・・この上に登るのは、又のお楽しみにして
これで、お局様も満足したみたいだから・・・この上に登るのは、又のお楽しみにして
霊仙山 苔も少ないし、ちょっと変わった滝だ!
苔も少ないし、ちょっと変わった滝だ!
霊仙山 落ち口が、飛び込み台の様にプレートが、せり出してるよ。
落ち口が、飛び込み台の様にプレートが、せり出してるよ。
霊仙山 さぁ急いで車に戻らないと・・
さぁ急いで車に戻らないと・・
霊仙山 この前🍙と🥤麺した処だが、崖にツララがいっぱい。
この前🍙と🥤麺した処だが、崖にツララがいっぱい。
霊仙山 お局様の頭が、雪ダルマ状態だ!
お局様の頭が、雪ダルマ状態だ!
霊仙山 「今日も楽しかったよぉ~!」
「今日も楽しかったよぉ~!」
霊仙山 脇からの滝だけどうまく撮れないや
脇からの滝だけどうまく撮れないや
霊仙山 堰堤の上の広場に到着
堰堤の上の広場に到着
霊仙山 行きと違って周り一面、雪で別世界、綺麗だ!
行きと違って周り一面、雪で別世界、綺麗だ!
霊仙山 雪景色を愛でながらボチボチと林道を
雪景色を愛でながらボチボチと林道を
霊仙山 林道脇の真綿の穂みたいな草、綺麗だ!
林道脇の真綿の穂みたいな草、綺麗だ!
霊仙山 車に着きました! 「身体暖まるから🍜食べに早く行こうよ」
車に着きました! 「身体暖まるから🍜食べに早く行こうよ」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。