登山日記No.2 初心者泣かせの大山(神奈川県)-2020-02-10

2020.02.10(月) 日帰り

DAY 1

高尾山が意外と楽勝で登れたからステップアップで大山チャレンジ🤘🏻 文明の力ケーブルカーは使わない!という自分の掟を守り女坂からスタート。これが中々登らすのね。すでに右の股関節が痛くなる。 無事大山阿夫利神社に到着。展望よし。小休憩してからいざ登山道。ここからはAmazonで購入さたダバダのトレッキングポールと共に登ります。いやー登りやすいったらありゃしない。これから毎回使うわ。登山してるなぁ、と実感できる山道。岩場が多目だけど登りやすい。所々ぬかるみもあるから、ずっこけてる人いて身が引き締まる。 結構距離も長くて岩場も多いから前回の高尾山の沢登りとは訳が違う😅時間かけながら自分のペースで、を意識してなんとか登頂。90分目安のところしっかり90分かかりました。 登頂からの眺めはさすが1200メートル級。遮るものなしで関東平野を海まで一望できます。遠くは江ノ島も見えたよ。富士山は今日もシャイでお顔見れず… 下山は見晴台ルートへ。こちらは道が細く整備されてるけど頂上付近は雪解けでドロドロ。そして木の階段がしばらく続く、降りやすいけど登りは代わり映えしない階段登山飽きるし辛いだろうなぁと思う。 階段終わってからは普通の下り道だけど道細いしもちろん柵ないから滑落したらどうしようと内心ハラハラ。ポール無いと死んでたと思うし死なずとも何回もこけてたと思う。ポール様々。 さらに熊出没の看板もあってこえーなーと思いながらなんとか下山。帰りは男坂から降りたけど、1番の難所かもしれないと思った。石段になってるんだけど、どこの昭和の家よ?並に急だし斜めってるし柵ないし誰もいないし熊看板あるし🐻 降り切った時には脚は産まれたての小鹿です。 大山には色々教わり鍛えられました。もちろんだけどまだまだだなぁ。トレーニング登山もっとしなきゃね⛰🥾😉