金時山日帰り

2020.02.10(月) 日帰り

DAY 1

昨年より工事しているトイレと駐車場はほぼ完成しているように見えますが、まだ稼働していないようだ。https://yamap.com/activities/4408861 工事前は8台+8台程度駐車できたのだが、新しいものは9台までしか駐車することができない。トイレが妙に大きくなった。トイレが混んでいる時は殆どないのに、利用頻度をアセスメントして建てたとは思えない。一体誰得なのだろうか。 駐車所に入れない場合、路肩に5-6台程度駐車できるが、遅れると500円払ってゴルフ練習場に駐めることになる。 雪は金時山頂上から長尾山の間の日陰の部分に若干あり、部分的に凍結しているのでチェーンスパイクあれば楽。 宮城野温泉会館は当面温泉が故障で出ず沸し湯での営業となるため、温泉入る人は箱根湯本に行くか御殿場方面に下った方が良いでしょう。 日帰り温泉ならびに飯は自粛して車で直帰しました。 痔が治ったものの武漢の新型肺炎が流行っているので外出を控えておりましたが、そろそろ動き始めないと春夏への調整に間に合わなくなるので、久しぶりに出動するも、増えた体重と萎えた脚力で久しぶりに筋肉痛がっ。 先日、神山の登山道再開について防災関係者からお話を聞いたのですが、当面再開する予定はなしとの事。まず御嶽山のようなシェルターを建設しないと厳しいとの事と、かつ登山道は荒れ放題の状態だが、地元自治体が再開する計画すら話に上がっていないとの事。

活動の装備

• その他(Other)
    Ultimate Direction Fastpack 35
  • スカルパ(SCARPA)
    ミラージュ GTX
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    アルパインFLZ
  • モンベル(mont-bell)
    チェーンスパイク
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)