湖南アルプス(堂山・笹間ヶ岳)-2020-02-10

2020.02.10(月) 日帰り

DAY 1

まず、堂山へ向かいました。赤テープが多く、目印に進んでいたら、YAMAPの軌跡と違うところを歩いていることに気付いたものの、そのまま進みました。結局堂山に行くには少し戻ることになりました。 堂山の1つ手前のピークから堂山に向かう際に二重の赤テープで曲がらず、直進方向に一重のテープもあったのでそのまま直進したところ崖を降りて、登ることになりました。帰りに気づいたのですが堂山のピークの南側に正しい道がありましたのでそちらを通ることをおすすめします。 堂山からの展望は◎。 笹間ヶ岳への道は整備されており、堂山より歩きやすい道でした。 笹間ヶ岳からの展望もよかったです。 このルートだと下山は1時間ぐらい舗装道路を歩かないといけないので退屈です。少し雪はちらつきましたが雨にも会わずラッキーでした。