【鳴鼓岳】長崎旅での合間に👣

2020.02.10(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:29

距離

8.8km

のぼり

582m

くだり

581m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
22
距離
8.8 km
のぼり / くだり
582 / 581 m
1 41
8
1 31

活動詳細

すべて見る

親戚の集まりの合間に、観光やらピークハントやら。メインになったのは、親戚の家から歩いて行ける鳴鼓岳。 長崎市内で人気の岩屋山も駅から周回できて景色良さそうなため、狙ってましたが、やはり時間の都合で、鳴鼓岳の方へ。 芝生広場があるというので、景色楽しみにしてましたが…PM2.5も多く、展望広場が一番良かった😓 下の登山口には駐車場ないですが、トイレがある上の駐車場は10台ほど停めれます☺️ 上の駐車場まではずっと舗装路で、登山道も宇土山以外はキレイでとても歩きやすい道でした。

鳴鼓岳 合間に観光。
親戚との待ち合わせの隙に、長崎美術館へJOJO展を見に行く。
たくさんの原画に感動✨しかし時間が足りん…合間に行くもんじゃない😞
もう1人メインの椛島さんの絵も白黒なのにすごかった!!
合間に観光。 親戚との待ち合わせの隙に、長崎美術館へJOJO展を見に行く。 たくさんの原画に感動✨しかし時間が足りん…合間に行くもんじゃない😞 もう1人メインの椛島さんの絵も白黒なのにすごかった!!
鳴鼓岳 トイレマークもジョジョ立ち👍
トイレマークもジョジョ立ち👍
鳴鼓岳 美術館の横にいる、長崎のゆるキャラ、さるくちゃんが、車のかげに隠れてしまっている…。
美術館の横にいる、長崎のゆるキャラ、さるくちゃんが、車のかげに隠れてしまっている…。
鳴鼓岳 樺島に移動。
国指定天然記念物、大ウナギの生息地。
地元の親戚から聞いた話だと、記念物なのは大ウナギではなく、この井戸?生息地の方らしいとのこと。
樺島に移動。 国指定天然記念物、大ウナギの生息地。 地元の親戚から聞いた話だと、記念物なのは大ウナギではなく、この井戸?生息地の方らしいとのこと。
鳴鼓岳 樺島名物の大ウナギ👀
何度か来てますが、水槽もキレイになっていて、向かいにレストランができていた😃
樺島名物の大ウナギ👀 何度か来てますが、水槽もキレイになっていて、向かいにレストランができていた😃
鳴鼓岳 座れば猫が寄ってくる島、それが樺島。
座れば猫が寄ってくる島、それが樺島。
鳴鼓岳 樺島の猫は、動じない。
樺島の猫は、動じない。
鳴鼓岳 樺島灯台へ。
上の駐車場から数分☺️
樺島灯台へ。 上の駐車場から数分☺️
鳴鼓岳 天草からご来光☀️
天草からご来光☀️
鳴鼓岳 さらに数分で登れるピークハントへ。小さい神社の裏にあります。
さらに数分で登れるピークハントへ。小さい神社の裏にあります。
鳴鼓岳 樺島灯台ウォーキングなるものがあるらしいです☺️
下(バス停)から歩いてもほぼ舗装路で、片道1時間かからないくらいなので、ぜひお気軽に😊
樺島灯台ウォーキングなるものがあるらしいです☺️ 下(バス停)から歩いてもほぼ舗装路で、片道1時間かからないくらいなので、ぜひお気軽に😊
鳴鼓岳 軍艦島を遠目に👀
軍艦島を遠目に👀
鳴鼓岳 合間に観光。
もちろん、ちゃんぽんも食べておきます☺️
ネットで上位に出てきた三角亭。
ここは平麺で、もちもち、美味しかったです👍
合間に観光。 もちろん、ちゃんぽんも食べておきます☺️ ネットで上位に出てきた三角亭。 ここは平麺で、もちもち、美味しかったです👍
鳴鼓岳 車で稲佐山へ。
このメジャーなアスファルト道が登山道らしいです…👀
車で稲佐山へ。 このメジャーなアスファルト道が登山道らしいです…👀
鳴鼓岳 満月のため、ちょっとうっすらな夜景。外国の方が1人でamazing!! very cold!!とハイテンションで叫んでいました。
満月のため、ちょっとうっすらな夜景。外国の方が1人でamazing!! very cold!!とハイテンションで叫んでいました。
鳴鼓岳 やっと登山にありつけた。
親戚の家から歩ける、鳴鼓岳(なづみだけ)への登山口。
こちらは駐車場なし。ここから上に登れば駐車場あります。
やっと登山にありつけた。 親戚の家から歩ける、鳴鼓岳(なづみだけ)への登山口。 こちらは駐車場なし。ここから上に登れば駐車場あります。
鳴鼓岳 ビワの花は終わりかけで、一輪しか見れず👀
ビワの花は終わりかけで、一輪しか見れず👀
鳴鼓岳 水仙☺️
野母崎の水仙公園は時間がなく行けなかった😞
水仙☺️ 野母崎の水仙公園は時間がなく行けなかった😞
鳴鼓岳 ムラサキケマン☺️
ムラサキケマン☺️
鳴鼓岳 ホトケノザ☺️
ホトケノザ☺️
鳴鼓岳 ??わからず…調べたら、ヤマグルマバナ?トウバナ?のどちらか。
??わからず…調べたら、ヤマグルマバナ?トウバナ?のどちらか。
鳴鼓岳 上の駐車場。
キレイなトイレあり。
上の駐車場。 キレイなトイレあり。
鳴鼓岳 ざっくり地図。
烏帽子まで行きたかったけど時間足りず…宇土山と鳴鼓岳の2ピーク行ってきました。
ざっくり地図。 烏帽子まで行きたかったけど時間足りず…宇土山と鳴鼓岳の2ピーク行ってきました。
鳴鼓岳 駐車場からの景色がすでに良い✨
見えるのは大村湾です。
東屋を作ってくれてる業者さんたち。お疲れ様です☺️
駐車場からの景色がすでに良い✨ 見えるのは大村湾です。 東屋を作ってくれてる業者さんたち。お疲れ様です☺️
鳴鼓岳 しばらく舗装路と思ってたんですが…
しばらく舗装路と思ってたんですが…
鳴鼓岳 鉄塔横のすんごい傾斜で、あれれ…
鉄塔横のすんごい傾斜で、あれれ…
鳴鼓岳 この道、の表記は舗装路だと思っていました😓
もしくは林道。
この道、の表記は舗装路だと思っていました😓 もしくは林道。
鳴鼓岳 しっかりしてましたが、普通に登山道でした。
しっかりしてましたが、普通に登山道でした。
鳴鼓岳 展望広場に行くため、まず右へ。
展望広場に行くため、まず右へ。
鳴鼓岳 看板の位置、はやすぎる。
丘を登れば…
看板の位置、はやすぎる。 丘を登れば…
鳴鼓岳 大村湾✨
大村湾✨
鳴鼓岳 ベンチも3個くらいあり、ここでのランチがおすすめです。
ベンチも3個くらいあり、ここでのランチがおすすめです。
鳴鼓岳 山頂方面へ戻り、広めのヌタ場発見(温泉くらいある)
山頂方面へ戻り、広めのヌタ場発見(温泉くらいある)
鳴鼓岳 ほぼ植林です。
ほぼ植林です。
鳴鼓岳 植林ならでは👀✨
植林ならでは👀✨
鳴鼓岳 先に右の眺望のない山頂方面へピークハントへ。
先に右の眺望のない山頂方面へピークハントへ。
鳴鼓岳 まずはわかりづらそうな宇土山から。
ここを右(日並方面)へ
まずはわかりづらそうな宇土山から。 ここを右(日並方面)へ
鳴鼓岳 植林の中?はとてもわかりにくい💦
目を細めながら、薄めの足跡とテープを探す。
植林の中?はとてもわかりにくい💦 目を細めながら、薄めの足跡とテープを探す。
鳴鼓岳 宇土山到着!
眺望なし!
宇土山到着! 眺望なし!
鳴鼓岳 PMなのか、すごい白い日差し……
PMなのか、すごい白い日差し……
鳴鼓岳 さっきの日並との分岐に戻り、縦走路まっすぐ尾根沿いに進むと、尾根沿いに鳴鼓岳山頂案内あり。
時間ないので烏帽子は諦め、ここで折り返す。
さっきの日並との分岐に戻り、縦走路まっすぐ尾根沿いに進むと、尾根沿いに鳴鼓岳山頂案内あり。 時間ないので烏帽子は諦め、ここで折り返す。
鳴鼓岳 芝生広場の案内。どちらからでも、とありますが、左は明らかにわかりにくい😓
ので、まっすぐ進む。
芝生広場の案内。どちらからでも、とありますが、左は明らかにわかりにくい😓 ので、まっすぐ進む。
鳴鼓岳 いきなりひらけます。
いきなりひらけます。
鳴鼓岳 さぞ景色いいのだろう、と期待していたけど、そんなに見えない……😓
かろうじて見える稜線すらPM2.5でまっしろー。
さぞ景色いいのだろう、と期待していたけど、そんなに見えない……😓 かろうじて見える稜線すらPM2.5でまっしろー。
鳴鼓岳 芝生はとてもいいんです。
ここでおにぎり食べて、帰ります。
芝生はとてもいいんです。 ここでおにぎり食べて、帰ります。
鳴鼓岳 行きよりクリアになった大村湾。
行きよりクリアになった大村湾。
鳴鼓岳 食べ物がやたら植えてある👀
まだ植えてそんなに経ってない。
食べ物がやたら植えてある👀 まだ植えてそんなに経ってない。
鳴鼓岳 今度はまっすぐショートカット。
イノシシ避けの柵を開け閉めします。
今度はまっすぐショートカット。 イノシシ避けの柵を開け閉めします。
鳴鼓岳 舗装路での立派な梅✨
お疲れ様でした☺️
舗装路での立派な梅✨ お疲れ様でした☺️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。