富士山満喫 第2弾✨石割山〜大平山〜山中湖周回コース*2020.2.10

2020.02.10(月) 日帰り

DAY 1

やっぱり富士山が見たい💙 はて、どんな富士山を見たいかなぁ〜🤔 山探ししていると見えてきたいくつかの候補! どれもおもしろそうだけど、403段の階段に妙に惹かれ…😂天気が良ければ見ることができる富士山もとても好み。 てんくらも後押しして、富士山満喫 第2弾は石割山に決定!!!(第1弾は毛無山レポをどうぞ🌹) 駐車場には1番のりで到着。寒〜い中いそいそと準備をして出発です🚶‍♀️💨 ちなみに、駐車場付近にはお手洗いもあり、なんとヒーターもついててあったかいという小さな幸せ… 石割神社の参道も兼ねた登山道はスタートと同時に先の見えない階段から!これこれー💓とアドレナリンが出ちゃう。笑 せっかくだから段を数えようと頑張ったけど、数字に弱いので途中で諦めました😂 あっという間に階段を登りきり、緩やかな、気持ちの良い道をたまに見える朝焼け富士山を眺めながらのんびり歩くと石割神社に到着ー⛩ 圧倒的な存在感を放つ大岩には大人1人がやっと通れるほどの隙間があり、そこを3周回ると良いことがあるよとのこと。事前に情報収集していたので、ザックを下ろしてしっかり3周したら改めて山頂を目指して再出発。 程なくして石割山に登頂です。 富士山はと言うと…めちゃくちゃご機嫌でほんとに嬉しすぎる!!! こちら側の富士山は前回の毛無山側と違って優しい風貌。裾野も広い感じ…☺️💓 ここから先はどんどん富士山に近づいていく形で縦走ができるので、道中が楽しみで仕方ありません。そういえば、ある程度の強風が予想されていましたが、ほぼ無風。最高。 石割山直下はロープ有りの少々急斜面、ここが泥濘んだら悲惨だろうな😭 気持ちの良い道をどんどん進んで行き…(平尾山通過)…大平山に到着🙌✨✨ もう、最高です。何にもしなくても何もなくてもただその景色があるだけでどれだけでもそこに突っ立ってられるくらいの景色。。 眼下には大好きな山中湖。そして、その湖面にほんのり映る富士山の山肌。。あーもう最高すぎる。。 当初の予定では来た道を戻ろうと考えていましたが、まだまだ元気だし、もっと富士山に近づきたい!!そして、湖面越しの富士山を拝みたい🙏🌈ということで、そのまま先へ進み湖畔へ下りることに。 これがまた大正解でした。 綺麗すぎる。 白鳥もたくさん。映え。 山中湖は割と雲が早い段階で沸いてきてしまって富士山も見えないことが多いイメージだったので、こんなにも綺麗な景色を見れたのは本当に幸運でしかなかった💙(早くも石割神社の大岩3周のご利益⁉︎✨) 湖畔の歩道を歩いていると立派なカメラを持った方がチラホラ、富士山はもちろん、どうやら野鳥を撮っている??綺麗な色の鳥だなぁと気になって仕方なかったので、聞いてみると『"ヒレンジャク"ですよ。珍しい鳥です。』と😳✨調べてみるとめちゃくちゃカッコいい鳥やないかー!!!(写真はちゃんと撮れてません😭) そんな出会いもあり、今回も本当に色んなことに恵まれた最高の山歩きになりました💓 感謝感謝です。 富士山好きの方、石割山はもちろんですが、大平山にもぜひ、必ず!笑 足を伸ばしてください☺️