『麒麟がくる』巡礼@岐阜城

2020.02.10(月) 日帰り

活動データ

タイム

01:01

距離

1.5km

のぼり

308m

くだり

5m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 1
休憩時間
17
距離
1.5 km
のぼり / くだり
308 / 5 m
30

活動詳細

すべて見る

大河ドラマ『麒麟がくる』がはじまりました。明智城は季節的に厳しいので、お手軽 聖地巡礼として岐阜城(ドラマの中では稲葉山城) 329 m に登ってきました。 この日は岐阜に初雪が降りました。 頂上について天守閣に登った直後に本降りになり、めっさ寒かったですけど、すばらしい絶景に舞う雪がとても幻想的でプライスレスな体験ができました(プライスレスとは)。

金華山・洞山・舟伏山 岐阜市歴史博物館
岐阜城の麓にある歴史博物館は一部が特設の「大河ドラマ館」になり、博物館前の売店なども明智仕様になっています。
岐阜市歴史博物館 岐阜城の麓にある歴史博物館は一部が特設の「大河ドラマ館」になり、博物館前の売店なども明智仕様になっています。
金華山・洞山・舟伏山 岐阜市歴史博物館
岐阜市歴史博物館
金華山・洞山・舟伏山 板垣死すとも自由は死せず
板垣死すとも自由は死せず
金華山・洞山・舟伏山 冬なので池は寂しい感じです。ここは新緑や紅葉の季節にくると最高なんですけど。
冬なので池は寂しい感じです。ここは新緑や紅葉の季節にくると最高なんですけど。
金華山・洞山・舟伏山 今回は「百曲り登山道」を登ります。理由は いちばん短時間で登れるから。
雪が降りそうで、雨具装備とかもなかったので (^_^;) <ひでぇ
今回は「百曲り登山道」を登ります。理由は いちばん短時間で登れるから。 雪が降りそうで、雨具装備とかもなかったので (^_^;) <ひでぇ
金華山・洞山・舟伏山 百曲り登山道入口
予想外に いきなりハードな感じが漂ってます。なんとなく板垣退助先生の像があるとこみたいな ちゃんとした階段を登るような予想だったので (^_^;)
百曲り登山道入口 予想外に いきなりハードな感じが漂ってます。なんとなく板垣退助先生の像があるとこみたいな ちゃんとした階段を登るような予想だったので (^_^;)
金華山・洞山・舟伏山 早くも本気モードです。有名観光地だから登山道っていっても ゆるふあだろうとナメてかかってましたが、普通に登山道でした (^_^;)
早くも本気モードです。有名観光地だから登山道っていっても ゆるふあだろうとナメてかかってましたが、普通に登山道でした (^_^;)
金華山・洞山・舟伏山 石はしっかりしていて歩きやすいのですけど、今日は いつものトレッキングシューズではなく普通のナイキのスニーカーなので この程度でも苦戦します。めっちゃ滑る滑る (^_^;)
石はしっかりしていて歩きやすいのですけど、今日は いつものトレッキングシューズではなく普通のナイキのスニーカーなので この程度でも苦戦します。めっちゃ滑る滑る (^_^;)
金華山・洞山・舟伏山 リス村
百曲り登山道はリス村の脇に到着します。
リス村 百曲り登山道はリス村の脇に到着します。
金華山・洞山・舟伏山 ここからは楽勝な階段です。
ここからは楽勝な階段です。
金華山・洞山・舟伏山 天守閣が見えてきました。
天守閣が見えてきました。
金華山・洞山・舟伏山 天守閣 最上階 展望フロアについて しばらくしたら本降りになってきました。スマホカメラでも はっきり雪が写る感じです。
天守閣 最上階 展望フロアについて しばらくしたら本降りになってきました。スマホカメラでも はっきり雪が写る感じです。
金華山・洞山・舟伏山 雪が めっさキレイなんですけど、まったく伝わりませんよね (^_^;)
雪が めっさキレイなんですけど、まったく伝わりませんよね (^_^;)
金華山・洞山・舟伏山 見る見るうちに雪が積もってきます。やべぇです。雨具どころか傘すらもってないのに どうすんの (^_^;)
見る見るうちに雪が積もってきます。やべぇです。雨具どころか傘すらもってないのに どうすんの (^_^;)
金華山・洞山・舟伏山 天守閣内の展示 岐阜城全景
天守閣内の展示 岐阜城全景
金華山・洞山・舟伏山 下りは あえなくロープウェイで退散です。普段 歩いて登る人でも、ロープウェイがあると、こういうときに便利なんですよね。
下りは あえなくロープウェイで退散です。普段 歩いて登る人でも、ロープウェイがあると、こういうときに便利なんですよね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。