2019.8.21 燕岳(北アルプスデビュー)

2019.08.21(水) 日帰り

夏休み遠征第二弾は北アデビュー&山小屋デビューをしようと比較的登りやすい燕岳へ。 天気が微妙でしたが、関西からだとなかなか気軽にまた今度とはいかず、とりあえず現地へ。 雨に風にと大変な登山になりました。 ログを取っていないため、以下通過タイムです。 近隣の道の駅にて前泊車中泊(道の駅) 6:00 第1駐車場 6:10 中房温泉 6:40 第一ベンチ 7:00 第二ベンチ 第三ベンチ 7:50 富士見ベンチ 8:15 合戦小屋 合戦沢の頭 9:20 燕山荘(雨宿り) 10:50 雨が止んだので山頂へアタック開始 11:25 燕岳山頂 12:40 燕山荘 13:15 合戦小屋(再び大雨・・・) 13:45 富士見ベンチ 14:00 第三ベンチ 14:15 第二ベンチ 第一ベンチ 15:00 中房温泉 15:05 第1駐車場 松本市内の温泉に入り、帰阪 晴れ間がほぼほぼ出ることなく、急登と雨に体力と精神を持っていかれつつとりあえず山荘に。 ここから雨が強まり、長いこと足止めを喰らいましたが、一瞬雨が止んだのでこのタイミングで無理やり山頂へアタックしました。 山頂はさすがに誰もいなくしばらく貸切状態、途中北燕岳方面から来た方々に写真を撮ってもらいました。 何も見えない中山荘まで戻り、泊まるかどうか迷いましたが、翌日も天気の回復が見込めない感じでしたので、今回は諦めて日帰り登山となりました。途中から雨足が強まりましたが、暖かかったのでこれはこれで楽しい感じでした。