2018.10.22 恵那山(アルプスデビュー)

2018.10.22(月) 日帰り

登山2回目は雪が降る前に今年中に日本アルプスに足を入れたいと思い、百名山でもある恵那山を選びました。 中でも景色のいい御坂峠コースを選びましたが、体力的にも精神的にもタフな登山でした。 ログを取っていないため、以下通過タイムです。 前泊車中泊(御坂峠駐車場) 6:50 御坂峠 7:15 パノラマ山頂 7:35 烏越峠 8:15 大判山 天狗ナギ 9:55 空峠分岐 避難小屋 10:40 恵那山山頂 避難小屋、昼食 11:55 空峠分岐 天狗ナギ 13:05 大判山 13:45 烏越峠 14:05 パノラマ山頂 14:25 御坂峠 上りはじめの方は熊笹が多く、スパッツなりレインウェアを履くなりした方がよかったと後悔、明け方は寒かったですが、段々暖かくなり気持ちのいい登山となりました。 途中からの急登はなかなか堪えましたが、時折見える周辺の山々や景色に癒されなんとか登っていきました。 噂通りきついルートでしたが、初めてしっかり見るアルプスの山々に励まされ楽しい登山となりました。