宝登山・長瀞アルプス

2020.02.09(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 30
休憩時間
1 時間 14
距離
26.4 km
のぼり / くだり
1192 / 1179 m
12
3
1
8
6
18
7
12
36
11
17
11
1 25
1 22

活動詳細

すべて見る

天気が良さそうなので、ロウバイが満開と聞く宝登山へ。

宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 寝坊したわけではないが、モタモタしていたので、仕方なく特急を使うことに。でもLAVIEWだったのでラッキー。
寝坊したわけではないが、モタモタしていたので、仕方なく特急を使うことに。でもLAVIEWだったのでラッキー。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 西武秩父から秩父鉄道のお花畑駅まで徒歩。
西武秩父から秩父鉄道のお花畑駅まで徒歩。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 野上駅で降りる。ハイカーばかり。
野上駅で降りる。ハイカーばかり。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 野上駅の近くにあったロウバイ。ぎっしり咲いていて気持ちが良い。
野上駅の近くにあったロウバイ。ぎっしり咲いていて気持ちが良い。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 野上駅はうらびれているが、この日は日曜で、登りも下りも電車が着く度に登山客が降りてきた。
野上駅はうらびれているが、この日は日曜で、登りも下りも電車が着く度に登山客が降りてきた。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 萬福寺では地元の方が神事(お寺ですが)の準備?をされていた。
萬福寺では地元の方が神事(お寺ですが)の準備?をされていた。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 萬福寺方面からスタート。最初は大勢のグループ登山のように連なって歩く状態だった。登り始めの道は台風の影響が残っている。
萬福寺方面からスタート。最初は大勢のグループ登山のように連なって歩く状態だった。登り始めの道は台風の影響が残っている。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 途中で一旦下りて、神まわりコースから登り直そう。
途中で一旦下りて、神まわりコースから登り直そう。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 この下りは打って変わって、登ってくる人も降りてくる人も皆無。
この下りは打って変わって、登ってくる人も降りてくる人も皆無。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 そうこうしているうちの北澤天満宮なる神社へ着いた。
そうこうしているうちの北澤天満宮なる神社へ着いた。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 下りきったところにある、稲荷神社の横の民家に柴犬と黒い犬がいた。人が来たら吠えまくって、番犬としての役目を果たしている。
下りきったところにある、稲荷神社の横の民家に柴犬と黒い犬がいた。人が来たら吠えまくって、番犬としての役目を果たしている。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 もう一度こっちから登り直すことに。
もう一度こっちから登り直すことに。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 いくつかの社を経て、御岳山山頂へ。
いくつかの社を経て、御岳山山頂へ。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 御岳とつく山はいくつあるんだろう。
御岳とつく山はいくつあるんだろう。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 登る方向を間違えたようだ。この神社からまた来た道を登り返し。
登る方向を間違えたようだ。この神社からまた来た道を登り返し。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 その後はなだらかなアップダウンが続き、ファミリーハイキングの装いだった長瀞アルプスだが、最後の登りがここからはじまる。
その後はなだらかなアップダウンが続き、ファミリーハイキングの装いだった長瀞アルプスだが、最後の登りがここからはじまる。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 二段構えの階段地獄。
二段構えの階段地獄。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 二段目。その後もあと何回か続く。
二段目。その後もあと何回か続く。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 気温が低い上に、風が強くてかなり寒い日だったが、山頂手前の階段でどっと汗をかく。
気温が低い上に、風が強くてかなり寒い日だったが、山頂手前の階段でどっと汗をかく。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 宝登山神社も神の使いはお犬様なので、犬を連れてきている方は多かった。
宝登山神社も神の使いはお犬様なので、犬を連れてきている方は多かった。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 多分そうかなと思ったが、やっぱり両神山。横瀬二子山から見るときと方向が異なるからか趣が違う。
多分そうかなと思ったが、やっぱり両神山。横瀬二子山から見るときと方向が異なるからか趣が違う。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ここのロウバイは近所の公園のものと比べて花付きがすごく良い。
ここのロウバイは近所の公園のものと比べて花付きがすごく良い。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 その後、利用はしないがロープウェイ乗り場へ行ってみた。フォントがレトロでいい感じ。
その後、利用はしないがロープウェイ乗り場へ行ってみた。フォントがレトロでいい感じ。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 このロープウェイは日本最古と聞いたことがある。
このロープウェイは日本最古と聞いたことがある。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ロウバイ園の下には梅林がある。梅はこれからだが、一部は咲いていた。
ロウバイ園の下には梅林がある。梅はこれからだが、一部は咲いていた。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 中身がぎっしり詰まった感のあるつぼみ。
中身がぎっしり詰まった感のあるつぼみ。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 このカメラで奇跡的に小鳥が写った。※トリミング
このカメラで奇跡的に小鳥が写った。※トリミング
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 宝登山神社奥宮へ。お参りしていく。
宝登山神社奥宮へ。お参りしていく。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ストレートに進むとすぐに終わってしまいそうだったので、山頂付近のほぼすべてのルートを周った。これはその一部にある小動物公園。
ストレートに進むとすぐに終わってしまいそうだったので、山頂付近のほぼすべてのルートを周った。これはその一部にある小動物公園。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 小動物公園から奥宮への登りで、唯一雪が残っていた。
小動物公園から奥宮への登りで、唯一雪が残っていた。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 別方向から奥宮再訪。売店で味噌おでんを食べる。この秩父こんにゃくの売り文句がレトロ感漂う文言でいい感じ。
別方向から奥宮再訪。売店で味噌おでんを食べる。この秩父こんにゃくの売り文句がレトロ感漂う文言でいい感じ。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 車が通るのかどうかわからないくらいの林道を下って宝登山神社へ。
車が通るのかどうかわからないくらいの林道を下って宝登山神社へ。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ここでお参りして、奥宮と併せて2つ御朱印を頂いた。現在最初に頂いたものと併せて3つとなったが、御朱印の本来の意味を考えると、今後集めるかどうかは悩みどころ。
ここでお参りして、奥宮と併せて2つ御朱印を頂いた。現在最初に頂いたものと併せて3つとなったが、御朱印の本来の意味を考えると、今後集めるかどうかは悩みどころ。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 野土山・権田山ハイキングコースもついでに行っておこう。昔の看板は絵がシュール。
野土山・権田山ハイキングコースもついでに行っておこう。昔の看板は絵がシュール。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 野土山山頂。
野土山山頂。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 山頂から左方向に見えた(おそらく)廃プールのような施設。
山頂から左方向に見えた(おそらく)廃プールのような施設。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 不動寺に着いた時、ちょうどロープウェイが降りてきた。
不動寺に着いた時、ちょうどロープウェイが降りてきた。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 これは不動寺の御神木だろうか。この辺の地域は神仏習合が廃れずに残っているのかも知れない。
これは不動寺の御神木だろうか。この辺の地域は神仏習合が廃れずに残っているのかも知れない。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 権田山山頂。この後道路へ降りて、そのまま上長瀞駅まで。
権田山山頂。この後道路へ降りて、そのまま上長瀞駅まで。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 味のある上長瀞駅。大正5年竣工。秩父のセメントを使用した駅舎。当時の天皇陛下が来られるということで、今の長瀞駅(旧宝登山駅)と親鼻駅の間に新設された。当時は駅員が15人ほどおり、官舎に住む駅長は医師と並ぶステイタスだったという。住まいからは、令嬢が弾くピアノ(当時学校にもなかった)が聞こえてきたとのこと。長瀞駅より下手にあるのに、上長瀞と呼ばれるのは、天皇陛下が降りられた駅だったことに由来するらしい。という話を立ち寄った蕎麦屋で地元の方から聞いた。
味のある上長瀞駅。大正5年竣工。秩父のセメントを使用した駅舎。当時の天皇陛下が来られるということで、今の長瀞駅(旧宝登山駅)と親鼻駅の間に新設された。当時は駅員が15人ほどおり、官舎に住む駅長は医師と並ぶステイタスだったという。住まいからは、令嬢が弾くピアノ(当時学校にもなかった)が聞こえてきたとのこと。長瀞駅より下手にあるのに、上長瀞と呼ばれるのは、天皇陛下が降りられた駅だったことに由来するらしい。という話を立ち寄った蕎麦屋で地元の方から聞いた。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 食事してから、岩畳へと続く河原へ。ちょうど写真撮影の時間だったようで、一眼+三脚で本格的に撮影する方が複数いた。
食事してから、岩畳へと続く河原へ。ちょうど写真撮影の時間だったようで、一眼+三脚で本格的に撮影する方が複数いた。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 19号の影響で、岩畳へ渡れなくなっていたので、一度道路側へ戻って、別の入り口から渡り直す。
19号の影響で、岩畳へ渡れなくなっていたので、一度道路側へ戻って、別の入り口から渡り直す。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 岩畳の終点。あるいは始まりではこたつ船なるものの乗り場があった。
岩畳の終点。あるいは始まりではこたつ船なるものの乗り場があった。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 現在の長瀞駅。この時間はたくさんある店も既に閉まっていた。ここで終わりにすれば良いものを、パンフレット記載のハイキング道を周って上長瀞駅から帰るルートを行くことに。
現在の長瀞駅。この時間はたくさんある店も既に閉まっていた。ここで終わりにすれば良いものを、パンフレット記載のハイキング道を周って上長瀞駅から帰るルートを行くことに。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 金石水管橋から宝登山(左方面)を望む。
金石水管橋から宝登山(左方面)を望む。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 住宅地を歩く。トンネル前にある春日神社でヘッドライトをつけた。
住宅地を歩く。トンネル前にある春日神社でヘッドライトをつけた。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 もうあたりは真っ暗。宝登山山頂はロープウェイの他、ロウバイ園などのライトアップがあるのか明かりが灯っている。
もうあたりは真っ暗。宝登山山頂はロープウェイの他、ロウバイ園などのライトアップがあるのか明かりが灯っている。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 やっとのことで上長瀞駅へ帰り着く。ホームは大幅にリノベーションなどされてないと思われるため、この空間が大正時代から変わらないと考えると感慨深かかった。
やっとのことで上長瀞駅へ帰り着く。ホームは大幅にリノベーションなどされてないと思われるため、この空間が大正時代から変わらないと考えると感慨深かかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。