龍光寺~仏木寺

2020.02.09(日) 日帰り
ともも

仕事の合間に休暇を取りました。それではと松山まで飛び✈️歩き遍路を再開しています🏃🏃💨 ここで一番の難所は西日本豪雨以来、通行止めとされていた歯長峠。収集した情報によると、通れない事はないが危ない箇所があるので迂回を勧めるとのことでした。迂回となると宿泊地到着の時間と距離の関係で最寄りの駅から一旦宇和島に戻る事になりそうです。どんなもんかと悩んだ末、注意しながら進んでみる事にしました。 結果は事前情報通りでした。 ⚠️ とてもあやふやですが通行止めは一見解除されているようにみえます。雨が降ると危険を感じるので何とも言えませんが、この日の通行は問題ありませんでした。大きく天候に左右されると思いますし、工事が進まないといつ通れなくなるかわからない状況です。ゴミ箱に捨てられた通行止めの案内は信じてよいのか未だにわかりません。

四国遍路その12 松山空港からJR松山駅まではバスに乗車。宇和島行きは10時15分発の特急に乗車します。
四国遍路その12 アンパンマンの電車かわいい。
アンパンマンの電車かわいい。
四国遍路その12 宇和島は2019年に区切り打ちした地。
宇和島は2019年に区切り打ちした地。
四国遍路その12 番外札所 龍光院に立ち寄ります。
番外札所 龍光院に立ち寄ります。
四国遍路その12 階段登って参ります。
階段登って参ります。
四国遍路その12 垂れ梅にうぐいすが。もう春ですね。
垂れ梅にうぐいすが。もう春ですね。
四国遍路その12 矢印に沿って進みます。→
矢印に沿って進みます。→
四国遍路その12 矢印に沿って進みます。←
矢印に沿って進みます。←
四国遍路その12 あちらこちらで梅が咲いています。見頃です。
あちらこちらで梅が咲いています。見頃です。
四国遍路その12 ロウバイも。
ロウバイも。
四国遍路その12 龍光寺の案内表示がみえてきました。
龍光寺の案内表示がみえてきました。
四国遍路その12 この先が龍光寺です。
この先が龍光寺です。
四国遍路その12 細道が参道です。
細道が参道です。
四国遍路その12 稲荷神社から眺めた景色です。
稲荷神社から眺めた景色です。
四国遍路その12 龍光寺から案内に従い仏木寺までの近道を利用します。
龍光寺から案内に従い仏木寺までの近道を利用します。
四国遍路その12 案内が分かりやすいです。
案内が分かりやすいです。
四国遍路その12 15時 仏木寺に到着しました。
15時 仏木寺に到着しました。
四国遍路その12 聖徳太子堂、立派な建造です。
聖徳太子堂、立派な建造です。
四国遍路その12 七福神もありました。お接待で美味しいみかん🍊をいただきました。
四国遍路その12 歯長峠へ行ってみます。
歯長峠へ行ってみます。
四国遍路その12 黄色い案内板が迂回ルートを勧めています。
黄色い案内板が迂回ルートを勧めています。
四国遍路その12 遍路道は一部崩壊のため安全に通行できません。とあります。先の通行止め表示は四国の路、ん?
四国遍路その12 問題なく歩けます。
問題なく歩けます。
四国遍路その12 安全には通行できない。ようです。気を付けないと。
安全には通行できない。ようです。気を付けないと。
四国遍路その12 脇の道を作ってくれているようです。作り途中なのかも知れません。
四国遍路その12 崩壊箇所は危険を感じますが、ガードされています。
崩壊箇所は危険を感じますが、ガードされています。
四国遍路その12 通行できる道が作られています。
通行できる道が作られています。
四国遍路その12 ここも崩落箇所のようです。車も通りますが、注意しながら歩きます。
四国遍路その12 →歯長峠に行けそうです。
→歯長峠に行けそうです。
四国遍路その12 通行止めがゴミ箱に。通れるのでしょうか。ここから迂回も可能です。
四国遍路その12 そのゴミ箱は休憩所の脇にあります。
そのゴミ箱は休憩所の脇にあります。
四国遍路その12 歩けそうです。この先なかなかの急登です。
歩けそうです。この先なかなかの急登です。
四国遍路その12 峠をのぼりました。向こう側が海です。絶景。
峠をのぼりました。向こう側が海です。絶景。
四国遍路その12 小屋の中に入ります。
小屋の中に入ります。
四国遍路その12 中は数体のお地蔵さんと歯長峠の由来が書かれています。
中は数体のお地蔵さんと歯長峠の由来が書かれています。
四国遍路その12 明石寺→に向かいます。
明石寺→に向かいます。
四国遍路その12 杉の木が伐採されて視界が広がります。
杉の木が伐採されて視界が広がります。
四国遍路その12 逆打ちでくると通行止めですね。
逆打ちでくると通行止めですね。
四国遍路その12 川を渡りますが雨が降ったら危なそうです。
川を渡りますが雨が降ったら危なそうです。
四国遍路その12 悲しいかな落書きがありました。
悲しいかな落書きがありました。
四国遍路その12 兵頭さんに一泊させていただきました。私以外は誰も宿泊しておらず淋しい。すぐにお風呂を案内してくれて夕食も食べきれない程沢山。ポンカンとコーヒーも頂きました。大変お世話になりありがとうございました。
四国遍路その12 やっぱり食べきれません😭
やっぱり食べきれません😭