バテバテロング恵那山2020-02-09

2020.02.09(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

12:48

距離

24.6km

のぼり

1850m

くだり

1835m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 48
休憩時間
2 時間 19
距離
24.6 km
のぼり / くだり
1850 / 1835 m
2 25
5
50
1 40

活動詳細

すべて見る

山友さんより恵那山アタックのお誘い。 神社から周回するから歩行時間は長くなるよ。 との事。 周回? 広河原ルートと神坂峠ルートしか認識して無かった自分にとって謎でした。 ガイド本等を見ると あー そういう事ですか… 確かに長い笑 足引っ張るかもしれんけどよろしくお願いします! と同行させて頂く事に。

恵那山・大判山・神坂山 神社付近の駐車場に車を置いて、登山口まで長い林道歩き。前日家を出るまでにちゃんと寝れなかったのが仇になったのか猛烈な眠気が襲う
神社付近の駐車場に車を置いて、登山口まで長い林道歩き。前日家を出るまでにちゃんと寝れなかったのが仇になったのか猛烈な眠気が襲う
恵那山・大判山・神坂山 下から凍って繋がったのかな。
20分ぐらい寝たいなぁー
こんなところで寝たら凍え死にます
下から凍って繋がったのかな。 20分ぐらい寝たいなぁー こんなところで寝たら凍え死にます
恵那山・大判山・神坂山 やっと登山口に到着。
長かった。眠かった。
でもってここからも長い。
やっと登山口に到着。 長かった。眠かった。 でもってここからも長い。
恵那山・大判山・神坂山 奥は流れて手前は凍るの図
奥は流れて手前は凍るの図
恵那山・大判山・神坂山 良い雰囲気です
良い雰囲気です
恵那山・大判山・神坂山 ところどころ凍ってるのでスリップ注意
ところどころ凍ってるのでスリップ注意
恵那山・大判山・神坂山 シラビソの中を進みます。
自分が普段登る山では見れない風景です。
シラビソの中を進みます。 自分が普段登る山では見れない風景です。
恵那山・大判山・神坂山 南アルプスの山並み
今年こそはどれか登ろう
南アルプスの山並み 今年こそはどれか登ろう
恵那山・大判山・神坂山 あれが○岳であれが○岳とあーだこーだ
あれが○岳であれが○岳とあーだこーだ
恵那山・大判山・神坂山 南アルプスの眺望も束の間、樹林帯の長いプチラッセルトラバース区間に入ります。
自分はバテバテ。
やはり寝不足なのがいけなかった。
ずっと先頭を行ってくれてます。
南アルプスの眺望も束の間、樹林帯の長いプチラッセルトラバース区間に入ります。 自分はバテバテ。 やはり寝不足なのがいけなかった。 ずっと先頭を行ってくれてます。
恵那山・大判山・神坂山 進んでは休み、進んでは休みを繰り返していきます。
そんな中で道が細くなるという…
進んでは休み、進んでは休みを繰り返していきます。 そんな中で道が細くなるという…
恵那山・大判山・神坂山 林を抜けた…
あの長い闘いが終わったのか
林を抜けた… あの長い闘いが終わったのか
恵那山・大判山・神坂山 避難小屋!
山頂はすぐそこ!
避難小屋! 山頂はすぐそこ!
恵那山・大判山・神坂山 小屋裏の岩場から南アルプスの山並み
小屋裏の岩場から南アルプスの山並み
恵那山・大判山・神坂山 最高点かな
最高点かな
恵那山・大判山・神坂山 最高点、山頂が曖昧?になってたので少し進んでから山頂スルーが発覚。こういう事もあるよ!適当なスペースで休憩して下山路に向かいます。
最高点、山頂が曖昧?になってたので少し進んでから山頂スルーが発覚。こういう事もあるよ!適当なスペースで休憩して下山路に向かいます。
恵那山・大判山・神坂山 Wウェストンが歩いたコースらしい。
Wウェストンが歩いたコースらしい。
恵那山・大判山・神坂山 まだまだ雪はあります
まだまだ雪はあります
恵那山・大判山・神坂山 御嶽&乗鞍
御嶽&乗鞍
恵那山・大判山・神坂山 「行者越し」と名付けられた岩場を下ります
「行者越し」と名付けられた岩場を下ります
恵那山・大判山・神坂山 立派な木!
なんかパワーを貰えますね
立派な木! なんかパワーを貰えますね
恵那山・大判山・神坂山 夕日が差し込む杉林を延々歩きます。
エンディングに相応しい光景
夕日が差し込む杉林を延々歩きます。 エンディングに相応しい光景
恵那山・大判山・神坂山 ゴーーーール!
駐車場まで林道を下りていきます。
ゴーーーール! 駐車場まで林道を下りていきます。
恵那山・大判山・神坂山 良い思い出をありがとうございました!
それと足が止まってしまい迷惑をかけて申し訳ありませんでした!
パワーアップして帰ってきます笑
良い思い出をありがとうございました! それと足が止まってしまい迷惑をかけて申し訳ありませんでした! パワーアップして帰ってきます笑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。