撤退…厳木駅から作礼山→天山

2020.02.09(日) 日帰り

DAY 1

今日の山行き計画…厳木駅→作礼山→屋敷登山道を下って→天山→七曲峠→小城→自宅 午後から晴れる予報を何の疑いも無く信じていた。 AM6:40の電車に乗るために、3キロほど走って佐賀駅へ。 走りながら、薄暗い中眺める空には満月が光り輝いている。 「今日は、よか登山日和になるばい♪気合ば入れて登るぞ!」と鼻歌口ずさみながら走る。 その40分後JR唐津線、厳木駅に降り立った時、空からは雨が降り注いでいた。 すこしショックだったがこの時点でもまだ、「昼前ごろからは晴れるに違いなか!」という確信は揺らいでいなかった。 何度か雨宿りをしながらも、足どりはまだ軽い。 ところが鈴虫峠登山口につく前から雨が雪に変わった。 雪の装備など全くしていない。長袖の上から半そでのランシャツ、上着はランジャケットのみ。 路面に積もった雪でトレランシューズが濡れて水が入ってきた。 登りでも、下りでもすべる。 厚い雲が空にたちこめ、晴れる気配はまったく感じられない。 ここにきて、「こりゃあ、晴れるどころか天山では下手したら低体温症になって遭難するばい」 危険を感じて、心も折れて、作礼山山頂で撤退を決めた。 あとは林道と県道を走って、とっとと帰還。 山は甘くない…体力的くたくた度は6 精神的くたくた度8.5。