二週連続🎵🏔️何とかの一つ覚え🤣三ッ峠山-2020-02-09

2020.02.09(日) 日帰り

DAY 1

お天気予報で日曜日は☀️予報‼️ これは行くしかないでしょ🎵 ★以下はこれから行ってみたいな~という方の少しでも参考になれば...と長ーいのでご興味の無い方はスルーして下さいねm(__)m 今回は車で行きたかったのですが.. 夏用タイヤで道路状況も不安なので電車で河口湖へ向かいました🚃 今回は特急と鈍行では6分差しかない為、迷わず鈍行です。 河口湖からはバス🚏5番線から天下茶屋行きに乗り三ツ峠登山口で下車(この日は天下茶屋までは行かず、登山口までしか運行しないとの事でしたが問題無しです) 🚌を下車して20分位、凍結した林道をビビりながら歩き登山口を目指します。登山口からはチェーンスパイクを装着。 いきなりの沢山の雪がお出迎え😵😵😵 でも気持ちはワクワクo(*゚∀゚*)o 緩やかな登山道というより車が降りてきたりしていたので林道ですね。タイヤの跡があるので歩き易かったです。 一時間ちょいで四季楽園という山荘へ到着し開けた先には立派な富士山🗻⤴️✨ いい年してわぁ〰️わぁ〰️🎵😅もうテンションマックス‼️です😍 今まで色々な所から🗻を眺めましたがベスト3に入ります。 もしかしてNo.1👑かも。 特等席でlunchをすることを決め、先に山頂を目指しました💦 山頂に行くまでの道の周りは足跡もない❄️がキラキラ光っていて✨それはもう美しくて💕ここでまたウットリ😍 山頂は穏やかでしたが、ときおり吹く風が冷たいので写真を撮り、しばらく周りのお山たちを眺めてランチをする四季楽園さんへ戻りベンチをお借りして🍴を頂きました😋 ※お手洗いは四季楽園さんの中にある🚻をお借りしました~200円也。中に入ると奥からお兄さんが出て来て「はい!200円です」と🤣 すぐ下にも外の🚻がありましたが12月~4月?まで冬季閉鎖中との貼り紙が。 下山は当初の予定では三ツ峠駅の方へ降りるコースでしたがランチを済ませ⌚を見るとすでに14時😱日没までに降りるには難しいと判断。河口湖の方へ降りるコースに変更しました☺️ (下は観光地ですし民家も沢山あるので安心感があったので) 下山コース。雪は予想以上に多かったのでお守り用の6本爪にチェンジも考えましたがそのままガッツでガシガシ降りました😁 途中、母の白滝という滝の名所があるので半分凍った滝を拝ませて頂きました☺️ 鳥居もあり厳かな雰囲気でした。 雪の登山道は石や岩が埋まっていてフラットでフカフカなのでむしろ夏道より足は楽な感じでした。 下山して神社をお参りして🚌を期待しましたが一時間に一本ペースの最終17時台のバスには間に合わず😥 ちなみにゴールは浅間神社にしてます。 浅間神社の向かいにある駐車場「あさま広場」で綺麗なおトイレを拝借してタクシーを呼んで河口湖まで2,720円也👛 距離は6キロ位でしたが歩くと一時間以上かかるようです。 二週続けてまた三拍子の好条件が揃った登山日和😆 本当に楽しかった~🤗 行けて良かった~🤗