上高地でテント泊だぁ

2020.02.08(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

寒気来た!って事はふかふかの雪と戯れられるぞ〜っ小梨平でテント泊だぁ!70lザックになんだかんだと詰め込んで18キロ、重たい。沢渡の9時のバスに間に合うように家を出たのに着いたのが十分前、財布に携帯などなどハードシェルのポケットに取り敢えず突っ込んでなんとか間に合う。中の湯に着くとツアーと思われる団体さんの他十数人、思わぬ人混みに驚きましたがトンネルの中も賑やかで怖くないよっ。トンネルを出ると真っ白、しっかり踏まれてるのでワカンもアイゼンもいらずでかっぱ橋までのんびりトレッキングできました、かっぱ橋から小梨平まではあんまり人が入ってないみたいでモナカに足を取られるところもありましたがなんにもつけずに快適に歩けました。せっかくだからなるべく静かな場所にと一番奥にテントを張っているとツアーの団体が近くでテントを張る準備を始めちゃった!あらまあ残念、あまこれはこれで心配が減るからまあいいか。さてこの寒さの中でねられるか?が一番の心配、冬用シュラフは暖かいけどテントマットが心もとない、横になると下からの冷えがじわ〜っと伝わってきてとても耐えられそうにない、夏用のシュラフを予備で持ってきたので二枚重ねでなんとか寝ることができました。朝方目が覚めるとテントの中がキラキラしてる、流石に凍ってる。 そそくさと片付け大正池に向かう道中もずっと雪降り、薄い雲がかかり続けて穂高連峰は見えずじまいですがこれまた楽しみを残してくれたと思えばこれはこれでよしです。 大正池からコースタイム90分と案内があったので後ろ髪を惹かれながら中の湯に向かったのですが一時間も前に着いちゃった、温度計を見ると-8度、雪も激しく降ってきて寒くて仕方がない、沢渡まで思い切って歩いてみたら一時間四十分もかかってしまった、トンネルや橋など特に冬の時期に歩くのはおすすめできません。