雷電山 青梅丘陵(永山)-2020-02-09

2020.02.09(日) 日帰り

DAY 1

◇選定 ほとんどピストンか周回だけど、今回はひさびさに利き酒処に行こうと考え、 青梅駅から永山丘陵を歩き、雷電山から軍畑駅→澤乃井と思ったが、 10kmぐらいの道程の為、歩いた後酒飲んだら「あばばばばー」ってなるに決まってるので、 山行はそのままに、交通手段を練り直した。 「青梅→軍畑」としたかったが、最後に急降するのが膝にヤバそうなので、 逆ルートにし、青梅まで車で行き、青梅線で軍畑駅、そこからスタートにした。 家出る前に(ケチって)市販のほうの花粉症の薬を飲む。 ザックは練習がてら、いつもの18㍑から初使用の45㍑にしてみた。 行動食出しやすいです(^×^ ) ◇前半 同じ電車を降りた人たちで北に向かった人たちは、やがて高水三山方向へ…。 最初は暑いぐらいだったが、稜線に出てから風がバンバン吹いてくる。 休憩しようとベンチに座るも、たいてい風がバンバン通り抜ける…。 ダウンにくるまってたが、冷やす前にリスタートの繰り返しで、風のない日向を見つけて立ち休憩。 とっくに花粉症の薬が切れてるはずだが全く平気。 杉木の山でも、空気がいいと大丈夫なのね。 ◇辛垣城址 小学生の頃、夏休みの自由研究で 自宅から歩いて辛垣城址まで行って帰ってきたことを思い出し、 「子供の体力、スゲェェ」って思った。 当時はペットボトルはなく瓶ジュースを持って行っていたような…。 妻曰く、「次から辛垣山ルートはパス」 ◇中盤 久々の山行と膝をフォローするためもあり、のんびり歩いていたが予想外に時間を食ってた。 途中の名もなきピークはほとんど寄った気がしたが、標高404から東は全部スルー。 ◇終盤 矢倉台を越えてから、どうでもよくなり、第二休憩所から下山。 落ち葉で埋もれまくっている下り坂で、 足元確認しながら降りたため、異様に時間がかかった。 永山公園まで行けばよかった…。 ◇おしまい 難易度は低だが、どなたかの感想で、意外と侮ってはならないとのことだったが、そのとおりと感じた。 予定と逆のルートでアップダウンを先に済ませてよかったわー。 帰りにどっか寄ろうかと思ったが、クッソだるくなったので、まっすぐ帰る。