お餅ツアー with はせがわ (^-^ゞ

2020.02.09(日) 日帰り
きむきむ

今回は、「御土居餅」というキーワードに引っ張られて、京都北山の十三石山を登頂した後、鷹峯(たかがみね)にて御土居餅を食べて、更にあぶり餅まで食べに行く、というかけさんの企画にご一緒させていただきました。久々京都一周トレイル(北山西部コースの一部)を歩くのが楽しみです。にしても当日はとても寒い予報です。身体は大丈夫かな?(≧ヘ≦)    集合は叡山電鉄の出町柳駅です。京都の北山方面に行くのに定番の集合場所ですな。家を出た時は青空でしたが、京都市内に入ると怪しい空模様に・・・出町柳駅から地上に出ると雪景色!マジすか  !!(゜ロ゜ノ)ノ 今シーズンは雪山へ行くのは医者から止められている(寒冷地は血圧上昇を招いて心臓への負担が・・・)のですが、降雪はそんなにひどくないのでは?という何の根拠もない希望的観測の元で、いざ出発 (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪  と、その前に、今回は"お餅ツアー"ということで、第一の餅ととして「出町ふたば」の豆餅をgetしました!海さん、早々にお店に並んでいただいてありがとうございます。神対応に感謝 <(_ _)> 後は、駅周辺にある「おにぎり屋さん」にておにぎり2個と「SIZUYA」にてクリームパン等をget!しました。  電車に揺られること20分ちょっと。段々雪深くなってきてる感じが・・・市原駅に到着するも、目の前にはガッツリ雪が Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン まあご安全に行きましょう。市原駅からは山幸橋に向けて舗装路を歩きます。雪のせいで既にスリッピーです \( 'ω')/  市原駅から40分程で山幸橋に到着。ここから京都一周トレイルに入ります(北山56)。目的地の十三石山へは「北山62」または「北山63」からの分岐ですが、途中の盗人谷内の降雪量が気になります。  トレイルのコース上は徐々に積雪で踏み跡が微妙に。コースのトレースがしにくくなるし、滑りやすくなってマイペースで歩けなくなるので、私は雪が得意ではありません。盗人谷に進入すると完全に雪景色でした。道幅も狭いので慎重に行きましょう。「北山60」位からは徐々にじみーな登りが (;´д`)トホホ 「北山62」の小峠まで来ると登りは落ち着きます。空を見上げると蒼穹 ♪ヽ(´▽`)/ 小休止でけんさんと海さんからチョコいただきました。ゴチっす (*≧∀≦*) ここから本来の目的地である十三石山へ向かう予定でしたが、降雪のため断念。"プランB"発動です(笑)   止まっていると寒いので出発しますが、この先の氷室の集落に行くまでの林道でドロドロに(この日は積雪でだいぶマシでした)。氷室に到着すると、予想通りですがガッツリな雪景色でした。  ここからはしばし舗装路ですが、城山をかすめる道のアップダウンがキツイですな。特に今回は積雪でとてもスリッピーで下りはビビりました。途中で氷室神社に寄りつつ無事に"プランB"の目的地「山の家 はせがわ」に到着しました ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 雪でも結構お客さんがいてはりました。  今まで「ハンバーグ&エビフライ」「ハンバーグ&ヘレカツ」「おろしハンバーグ」を食べてきました。今回は「ベーコン巻きハンバーグ」をチョイス。こうみてもこの後に食べるお餅のためにセーブしたんです(笑) やっぱ美味しかったですよ (^▽^)/ ストーブもあってポカポカ・・・これ以上いたら根が張りそうだったのですが、後ろ髪惹かれる思いで「山の家 はせがわ」を後にしました。 (山の家はせがわ) http://www.yamanoie-hasegawa.com/  さてここからは「北山68」で京都一周トレイルを離れ、京見峠から下って鷹峯方面に行くだけ、と思いきや、それでは終わらないのがかけさん!帰りがけの駄賃、と言わんばかりにルート近くの釈迦谷岳(291m)に向かうことに。実はこの山は前に登ったことがあります。ピークまでは行きやすいですが、下りのルートはあまりいい思い出がありません。今回は如何に ( ̄□ ̄;)!! 取り付きの場所は微妙なんですが、踏み跡はしっかりあります。YAMAPでも赤線ルートです。山頂までは10分程度で。そのままピストンすれば容易ですが、赤線の通りスルーで下山します。テープ箇所もあるのでそれを頼りに進みますが、段々と急な下りで道が荒れてきました。私が前に通ったのと同じルートです。予想通り、舗装路横の急斜面をしがみつきながら、一歩一歩慎重に下ることに。最後の最後で疲れました(笑)  無事鷹峯に到着。下りたところには源光庵等の有名スポットがありますね。ここから御土居に向かいます。御土居は豊臣秀吉が御所や聚楽第等、京都を外敵から守るために囲った土塁なんだそう。その一部が今も現存しています。その近くにある光悦堂にて御土居餅をget!本日2個目のお餅です。そしてこのお店ではフェンスに囲まれている御土居の鍵を管理されていて、それをお借りして中に入らせていただきました。なかなか大きかったですよ。御土居の上で御土居餅をいただきました(笑) かなり柔らかくて美味しかったです。勢い余って?最初に購入した豆餅もここでいただきました。東山の方には冠雪の比叡山が見えます。これぞ"雪見大福"とな (^_^;) (都本舗 光悦堂 ) https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26012830/  最後に今宮神社方向へ。あぶり餅を狙います。今回は一文字屋和輔へ。11本入って500円也。香ばしいお餅と甘いたれが絶妙!相変わらず美味し~でした。  (一文字屋和輔) https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26001669/  ここから北大路通に出てYAMAPは終了。京都市営バスにて二条駅付近まで。ここからいつもの"まどべ"にて乾杯し、この日はお開きと相成りました <(_ _)> 私はこのまま三条通を東に歩き、京阪電車の三条駅にて帰路につきました。  今回はとても寒い予報でしたので、正直身体の事が心配だった(念のため薬は持参していましたが)のですが、ペースはゆったりだったので無事歩けました。自分の身体の状態にちょっと自信(というか信用)がもてたのが今回の収穫かな (≧▽≦)  かけさん、今回も楽しい企画をありがとうございました。お餅を3種類&はせがわのハンバーグ。おにぎり屋やSIZUYAのパン。最後にまどべでベルギービール。完全にカロリーオーバー(笑)ですがとっても満腹なコースでした。また皆さんとご一緒できたらうれしいです (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪   それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~

十三石山・釈迦谷山・沢山 家を出た時は晴天だったのに、京都に近づくにつれ白いのが目立ち始め・・・鴨川デルタも雪景色やんか・・・(@_@) 今回はお餅ツアーということで、最初のお餅をgetするため、とある場所に向かいます。先行して海さんとかけさんが向かってくれています。
十三石山・釈迦谷山・沢山 最初のお餅は出町ふたばの豆餅です。海さんが皆さんの分まで買ってくれています。神対応に感謝っす <(_ _)>
十三石山・釈迦谷山・沢山 いつもの「おにぎり屋さん」で行動食を。多分右が鞍馬しぐれ、左は木の芽煮。ちりめんや葉とうがらしも含め、私の鉄板ルーティン (≧▽≦) 叡山電鉄の出町柳駅そばにはSIZUYAもあるので、クリームパンやカルネもgetしました (`・ω・´)ゞ
十三石山・釈迦谷山・沢山 叡山電鉄の出町柳駅から20分ちょっとで市原駅に到着。がっつり雪国やんか !!(゜ロ゜ノ)ノ お医者さんからは、今シーズンの雪山登山は止められているのですが・・・(-。-;)
十三石山・釈迦谷山・沢山 こういうの、やる人おるんやわ~(・_┃
こういうの、やる人おるんやわ~(・_┃
十三石山・釈迦谷山・沢山 洛北発電所。京都一周トレイルのコース付近にあり、二ノ瀬から夜泣峠経由でここまで来れます。
十三石山・釈迦谷山・沢山 「北山56」の「山幸橋氷室口」から京都一周トレイルのコースに入ります。ちなみにトレイルの正式名称は「京都一周トレイル」ですよ。たまに「京都トレイル」と記載されている日記が見受けられます。省略?勘違い?してはいけませんよ~(^_^;)
十三石山・釈迦谷山・沢山 小さな橋(は渡らずに横を歩きました)
小さな橋(は渡らずに横を歩きました)
十三石山・釈迦谷山・沢山 盗人谷に進入。これは一の橋だったかな?
盗人谷に進入。これは一の橋だったかな?
十三石山・釈迦谷山・沢山 雪でコースが微妙ですな。トレースしにくくなるので、私は雪が苦手です。
十三石山・釈迦谷山・沢山 ここを歩いたのは2年振りです。倒木が結構目立ちますが、ちゃんと整備されています。感謝 <(_ _)>
十三石山・釈迦谷山・沢山 コースの説明。「北山62」の小峠までは、地味に登りが続きます。
十三石山・釈迦谷山・沢山 盗人谷の二の橋か三の橋。昔は橋のたもとに標識があったんやけどなぁ。
十三石山・釈迦谷山・沢山 かけさんに後光が差している様な、差していない様な・・・
かけさんに後光が差している様な、差していない様な・・・
十三石山・釈迦谷山・沢山 谷をもうすぐ抜けるので、徐々に明るくなってきました \( 'ω')/
十三石山・釈迦谷山・沢山 冬の空。蒼穹。
冬の空。蒼穹。
十三石山・釈迦谷山・沢山 ここの分岐から、本日の目的地であった十三石山に行けるのですが、今回は予想以上の降雪のため断念・・・( ;∀;) すぐさま"プランB"に移行します (`・ω・´)ゞ
十三石山・釈迦谷山・沢山 「北山62」の小峠にて一服。これはけんさんから。大吟醸とチョコのコラボ。日本酒とチョコ、合いました ( ̄¬ ̄)ジュル
十三石山・釈迦谷山・沢山 海さんから配給。これも美味しいですな (^▽^)/
海さんから配給。これも美味しいですな (^▽^)/
十三石山・釈迦谷山・沢山 「北山63」からも十三石山には行けるみたい。今日は真っ白でトレースは難しいけど。この先、氷室の集落に向かいますが、その道中の林道は泥がひどいです。この日は降雪でマシでしたが。
十三石山・釈迦谷山・沢山 フェンスに阻まれるけんさん (;´д`)トホホ
フェンスに阻まれるけんさん (;´д`)トホホ
十三石山・釈迦谷山・沢山 氷室の集落に出ました。こんなに白い氷室は初めて見ました。ちなみに私、久々スパッツをつけました。
十三石山・釈迦谷山・沢山 何度かこの辺りは歩いていますが、氷室神社に寄ったのは初めてです。何故かというと、いつもこの辺りでは「はせがわで何食べよ」と考えているからです (*´σー`)エヘヘ-
十三石山・釈迦谷山・沢山 舗装路ですが結構積もっています。特に下りは滑るので注意ですよ。
十三石山・釈迦谷山・沢山 城山をかすめ、京見峠へ抜けるトレイルのルートを「北山67-1」から「北山67-2」に向かうと、"プランB"の目的地であるここに到着 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ こんな日に客おるんか?と思いましたが、普通にいてはりました f(^_^;
十三石山・釈迦谷山・沢山 写ってないけどまずはスープから。うーん、もっと飲みたいっ!今回のメインはベーコン巻きをチョイス。大多数はチーズハンバーグをチョイスした模様。女子はチーズが大好きやね ♪ヽ(´▽`)/
十三石山・釈迦谷山・沢山 まったりしました。お尻に根が張るかと思いました(笑)
まったりしました。お尻に根が張るかと思いました(笑)
十三石山・釈迦谷山・沢山 「北山68」で京都一周トレイルを離れます。ここから鷹峯に下っていきます。
十三石山・釈迦谷山・沢山 寒椿、とな ( 〃▽〃)
寒椿、とな ( 〃▽〃)
十三石山・釈迦谷山・沢山 行きがけ、ではなく帰りがけの駄賃、とばかりにピーク取りへ。釈迦谷山に向かいます。実は一度登っているのですが、ここの下りにいい思い出はありません(笑)
十三石山・釈迦谷山・沢山 登りに使ったルートは、割とわかりやすいです。
登りに使ったルートは、割とわかりやすいです。
十三石山・釈迦谷山・沢山 山頂に到着 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 展望はありませんが三角点があります。
十三石山・釈迦谷山・沢山 山頂にて集合写真 (/・ω・)/ この日はアイゼンも用意していましたが、新雪だったので使わず。
十三石山・釈迦谷山・沢山 下ります。テープあります。前にも通りました。
下ります。テープあります。前にも通りました。
十三石山・釈迦谷山・沢山 ここを左へ行くと秋葉神社方面。右の鷹峯方面に向かうのですが・・・
十三石山・釈迦谷山・沢山 踏み跡やテープはあるのですが、急な下りです。
踏み跡やテープはあるのですが、急な下りです。
十三石山・釈迦谷山・沢山 あーやっぱここに出たか・・・YAMAPの赤線ルートがここやから仕方ないけど・・・この先フェンスの先のところを更に下りますが、これもなかなか大変 (-_-;)
十三石山・釈迦谷山・沢山 こんな感じで結構急でした。マジで一歩ずつでした (-_-;)
十三石山・釈迦谷山・沢山 鷹峯に下りてきました。御土居を見に行きます。その道中にある松野醤油さん。今回は寄れんかったけど、時間があれば寄ってみたいです。醤油の他、ポン酢の美味しい、とのこと。
十三石山・釈迦谷山・沢山 御土居をフェンス越しに撮影しています。豊臣秀吉が、御所や聚楽第等を防御するために築いた土塁で、総延長は22.5㎞だった、とのこと。こんなものを作れる秀吉さんて、やっぱ権力者だったんですねぇ。
十三石山・釈迦谷山・沢山 で、本日2個目のお餅である御土居餅をget!御土居の向かいにある光悦堂さんです。なんと御土居のフェンスの鍵は、こちらで借りれる、とのこと。かけさんの顔パスかと思いました(笑)
十三石山・釈迦谷山・沢山 御土居の上で、御土居餅を食す(笑) とても柔らかいです (^▽^)/
十三石山・釈迦谷山・沢山 勢い余って?そのまま出町ふたばの豆餅まで・・・(*≧∀≦*) 安定の美味しさですな。
十三石山・釈迦谷山・沢山 東側を見ると、冠雪の比叡山が見えます。これにて雪見大福の完成やん ( ☆∀☆)
十三石山・釈迦谷山・沢山 御土居&ちょくさん。御土居の大きさがわかります。
御土居&ちょくさん。御土居の大きさがわかります。
十三石山・釈迦谷山・沢山 勢いは続きます (*^^)v 今宮神社方面に出て、3つ目のあぶり餅もいただきました。今回は「一文字屋和輔」に訪問。お餅の香ばしさとタレの甘さがよく合いますな。
十三石山・釈迦谷山・沢山 お二階に誘導されました。靴脱ぐのが面倒 (*´σー`)エヘヘ 一旦上がるとまったりタイム。またもや根が張りそうに・・・
十三石山・釈迦谷山・沢山 北大路通まで出て、ここのバス停にてYAMAP終了です。バスで千本通を南下し、二条駅付近に下車。そしていつものまどべへ。Cheers! (/・ω・)/
十三石山・釈迦谷山・沢山 散会後は一人三条通を東へ向かい、京阪の三条駅まで歩いて帰ります。三条通はレトロな建物も並んでいて、とても興味深いです(写真は京都文化博物館)。今日の戦利品は豆餅と御土居餅。写真が重複するので割愛 <(_ _)>
散会後は一人三条通を東へ向かい、京阪の三条駅まで歩いて帰ります。三条通はレトロな建物も並んでいて、とても興味深いです(写真は京都文化博物館)。今日の戦利品は豆餅と御土居餅。写真が重複するので割愛 <(_ _)>  かけさん、今回も楽しいツアーをありがとうございました。思いの外雪深くて驚きましたが、はせがわにも行けて楽しかったです。また皆様、ご一緒願います (((o(*゚▽゚*)o)))