御土居を訪ねて(京都トレイルの一部)

2020.02.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
2 時間 52
距離
13.0 km
のぼり / くだり
570 / 635 m
36
1 31
13
2
2 6

活動詳細

すべて見る

京都の街を豊臣秀吉がぐるっと土手で取り囲んだ御土居という巨大な堀、一部が残っているという事で案内してもらいました。 当日はまさかの雪! でも、雪合戦しながらの楽しいスタートとなりました(笑) コース上にはグルメもあり消費カロリーより摂取カロリーの方が多かったと思います。

京都一周トレイル 比叡電車の出町柳駅で集合
比叡電車の出町柳駅で集合
京都一周トレイル 早く着いたのでロッテリアでモーニングしているとマッピーさんに見つかった(笑)
(マッピーさん撮影)
早く着いたのでロッテリアでモーニングしているとマッピーさんに見つかった(笑) (マッピーさん撮影)
京都一周トレイル ここには美味しいパン屋さん、SIZUYAがあります。
ここには美味しいパン屋さん、SIZUYAがあります。
京都一周トレイル だけど、お昼ご飯はここのおにぎりを買います。
ここのおにぎりが美味しい!
だけど、お昼ご飯はここのおにぎりを買います。 ここのおにぎりが美味しい!
京都一周トレイル 電車に乗って京都北部に向かっているとだんだん景色が白くなって来ました。
電車に乗って京都北部に向かっているとだんだん景色が白くなって来ました。
京都一周トレイル 市原駅で下車
市原駅で下車
京都一周トレイル なんと!銀世界です。(笑)
なんと!銀世界です。(笑)
京都一周トレイル 雪が積もってるので、中止になるかな?
と思ったけど行くようです(笑)
雪が積もってるので、中止になるかな? と思ったけど行くようです(笑)
京都一周トレイル 楽しそうなメンバー(笑)
楽しそうなメンバー(笑)
京都一周トレイル 結構、積もってます。
結構、積もってます。
京都一周トレイル こういう後ろ姿を見ると雪を投げたくなります(笑)
こういう後ろ姿を見ると雪を投げたくなります(笑)
京都一周トレイル 木々も真っ白!
なんか静かな風景でいい!
木々も真っ白! なんか静かな風景でいい!
京都一周トレイル 登山道の入ります
登山道の入ります
京都一周トレイル 意外と山の中の方が雪が少ない
意外と山の中の方が雪が少ない
京都一周トレイル でも、木々に雪がしっかりと積もってるので風でパラパラと落ちて来ます。
と思っていたら一部のメンバーが木を揺らして雪を落としてました。(笑)
でも、木々に雪がしっかりと積もってるので風でパラパラと落ちて来ます。 と思っていたら一部のメンバーが木を揺らして雪を落としてました。(笑)
京都一周トレイル 段々、雪が減ってきました。
段々、雪が減ってきました。
京都一周トレイル (のりふりかけさん撮影)
(のりふりかけさん撮影)
京都一周トレイル 雪玉が飛んできて振り替えると・・・
犯人はどっちだ!!💢
雪玉が飛んできて振り替えると・・・ 犯人はどっちだ!!💢
京都一周トレイル また雪が深くなってきた。
また雪が深くなってきた。
京都一周トレイル いつもの煽り隊(笑)
いつもの煽り隊(笑)
京都一周トレイル 気持ちいい!
気持ちいい!
京都一周トレイル お!峠か!
お!峠か!
京都一周トレイル 峠に到着
峠に到着
京都一周トレイル 良さそうな雪があったので顔拓をとってみた。
出来映えどう?
ちょっと太ったかな(涙)
(まりっぺさん撮影)
良さそうな雪があったので顔拓をとってみた。 出来映えどう? ちょっと太ったかな(涙) (まりっぺさん撮影)
京都一周トレイル 私はどれでしょう?
私はどれでしょう?
京都一周トレイル (のりふりかけさん撮影)
(のりふりかけさん撮影)
京都一周トレイル 休憩時に頂いたスイーツ
休憩時に頂いたスイーツ
京都一周トレイル 私は日本酒の入ったチョコレートをバレンタインのつもりで皆さんに食べてもらいました。
(まりっぺさん撮影)
私は日本酒の入ったチョコレートをバレンタインのつもりで皆さんに食べてもらいました。 (まりっぺさん撮影)
京都一周トレイル 山中に鳥居
山中に鳥居
京都一周トレイル 氷室大明神
氷室大明神
京都一周トレイル 凄く歴史を感じます。
凄く歴史を感じます。
京都一周トレイル これは古いですよ。
これは古いですよ。
京都一周トレイル ここが目的地の1つ『はせがわ』。
山中にひっそりとありました。
ここが目的地の1つ『はせがわ』。 山中にひっそりとありました。
京都一周トレイル ハンバーグが名物らしい♥️
ハンバーグが名物らしい♥️
京都一周トレイル 店内はレトロ感満載
店内はレトロ感満載
京都一周トレイル 懐かしい石油ストーブ。
暖かい・・・

また外に出るのが辛くなりそう(笑)
懐かしい石油ストーブ。 暖かい・・・ また外に出るのが辛くなりそう(笑)
京都一周トレイル 山中、徘徊中とは思えない感じですね(笑)
山中、徘徊中とは思えない感じですね(笑)
京都一周トレイル (マッピーさん撮影)
(マッピーさん撮影)
京都一周トレイル やはりここは名物のチーズハンバーグを注文。
美味しそう!
チーズが乗っているのではなくて巻いてある感じです。
やはりここは名物のチーズハンバーグを注文。 美味しそう! チーズが乗っているのではなくて巻いてある感じです。
京都一周トレイル ハンバーグカレーも美味しそう。
ハンバーグカレーも美味しそう。
京都一周トレイル チーズの中はジューシーなハンバーグです。
美味しかった!
チーズの中はジューシーなハンバーグです。 美味しかった!
京都一周トレイル お腹満足!
再び歩き始めると何かいい感じの茶屋っぱい建物がありました。
お腹満足! 再び歩き始めると何かいい感じの茶屋っぱい建物がありました。
京都一周トレイル ここが京見峠なんですね。
ここが京見峠なんですね。
京都一周トレイル 流石、京都。
峠1つにも歴史ありです!
流石、京都。 峠1つにも歴史ありです!
京都一周トレイル そのまま車道を通って次の目的地に行くのかなと思っていましたが、そう甘くなかった(笑)
そのまま車道を通って次の目的地に行くのかなと思っていましたが、そう甘くなかった(笑)
京都一周トレイル 釈迦谷山到着。
釈迦谷山到着。
京都一周トレイル (海さん撮影)
(海さん撮影)
京都一周トレイル 皆でポチ
皆でポチ
京都一周トレイル 京都の街が見える
京都の街が見える
京都一周トレイル どう見ても登山コースでは無いところを降ります。
かけさんワールド炸裂でした(笑)
(マッピーさん撮影)
どう見ても登山コースでは無いところを降ります。 かけさんワールド炸裂でした(笑) (マッピーさん撮影)
京都一周トレイル なんとか車道に復帰!
随分、ガサゴソしました(笑)
なんとか車道に復帰! 随分、ガサゴソしました(笑)
京都一周トレイル 古道って無茶苦茶、興味津々
古道って無茶苦茶、興味津々
京都一周トレイル 御土居に到着。
御土居に到着。
京都一周トレイル この土手が京都の中心部を取り囲んでいたとのこと。
この御土居の内側が洛中で外側が洛外と言っていたらしい。
この土手が京都の中心部を取り囲んでいたとのこと。 この御土居の内側が洛中で外側が洛外と言っていたらしい。
京都一周トレイル 御土居のすぐ近くにある『光悦堂』
御土居のすぐ近くにある『光悦堂』
京都一周トレイル お目当ては御土居餅です。
お目当ては御土居餅です。
京都一周トレイル 直接は関係ないみたいですが(笑)
直接は関係ないみたいですが(笑)
京都一周トレイル お店に御土居のゲートの鍵を借りて中に入りました。
お店に御土居のゲートの鍵を借りて中に入りました。
京都一周トレイル 御土居に登る!
激登りです!
御土居に登る! 激登りです!
京都一周トレイル 御土居の上で御土居餅を食べる。
御土居餅の先には比叡山!

御土居餅、超柔らかくて美味しかったです。
御土居の上で御土居餅を食べる。 御土居餅の先には比叡山! 御土居餅、超柔らかくて美味しかったです。
京都一周トレイル そのあと、ちょくさんから、ふたばの豆大福まで頂きました。
これは安定の美味しさです!
(まりっぺさん撮影)
そのあと、ちょくさんから、ふたばの豆大福まで頂きました。 これは安定の美味しさです! (まりっぺさん撮影)
京都一周トレイル 次の目的地に向かいます。
次の目的地に向かいます。
京都一周トレイル かざりやです。
創業400年のあぶり餅の店です。
かざりやです。 創業400年のあぶり餅の店です。
京都一周トレイル こちらは向かいにある創業1000年を越える日本最古の飲食店で『一和』
こちらは向かいにある創業1000年を越える日本最古の飲食店で『一和』
京都一周トレイル お餅は店先で炙ってます。
良いにおいが・・・
(まりっぺさん撮影)
お餅は店先で炙ってます。 良いにおいが・・・ (まりっぺさん撮影)
京都一周トレイル 今日は『一和』の店内に入りました。
店内の座敷で食べるのは初めてです。
今日は『一和』の店内に入りました。 店内の座敷で食べるのは初めてです。
京都一周トレイル 美味しいね~
美味しいね~
京都一周トレイル そして、〆はベルギービールです(笑)
そして、〆はベルギービールです(笑)
京都一周トレイル このピンクのビールヤバイんです。
このピンクのビールヤバイんです。
京都一周トレイル 今日はお疲れ様でした~!

(あ~、懐かしい🤣)
今日はお疲れ様でした~! (あ~、懐かしい🤣)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。