社山・半月山-2020-02-09

2020.02.09(日) 日帰り

DAY 1

西大嶺の予定をしていた週末、天候が悪く場所を変更し、社山〜バリルートへ。 誰も行った事がなく、地形を見ても急斜面があるので、アイゼン、チェーンスパイク、ピッケル、スノーシュー、スリング、安全冠付きのカラビナ、スリング付きのカラビナ等を、装備して出発!! 社山までは普通の登山道だけど、その先はやはり凄かった。 何度も踏み抜き、樹林帯を出てからスノーシューを履いたが、まだ二度目なので慣れず、スノーシューが重なり顔から転倒。 雪がもっとあれば楽に降りられただろうが、木の根がでている急斜面をスノーシューで下降するのはキツかった。 なので、チェーンに履き替え更に急斜面を降りだ時、木に捕まっておりようとしたら、その木が折れて危うく滑落。 ちゃんとリーダーが支えてくれたので、問題はなかったのだが、ストックが口に当たり痛かった。笑 人の入らない場所だったので、鹿にも会えたし、動物達の踏み跡や鹿のうん○が沢山!!笑 結局17.5キロも雪道を歩きました。 一日中晴れていて男体山がずっと見られとても気持ちのいい山行でした。