雲月山をスキーで往復

2020.02.09(日) 日帰り

DAY 1

もみのき森林公園での広島県高校生の雪山大会が正午過ぎに終わったので、もう少し雪が多そうで、しばらく訪れてない雲月山に向かう。もみのき森林公園から土橋までは1時間10分で到着。さらに10分足らずで雲月山登山口まで車で入ることができた。 (雲月山への道路は土橋の所で冬期通行止で、除雪された雪の壁もあって正面からは進入できないが、雪が少なければ頌徳碑の前を通って入ることができる。道路の積雪は10cmくらいで、降ったばかりの雪であったので、雲月山登山口までスムーズに上がることができた。)  例年であれば冬は純白の姿となる雲月山だが、雪の少ない今シーズン、白くなっているのは登山道のみ。  狭い登山道のみで果たしてスキー滑降が上手くできるかどうか最初は不安もあったが、登山道の幅は2~3mあり、岩や石もあまりないようなので、結構快適に滑ることができた! (ちなみに山中の積雪は10~20cmくらい)  午前中のもみのき森林公園(小室井山)は少ない雪で苦労したが、そのリベンジも果たせることになった。 時間の記録 雲月山登山口14:15 遠見所山(岩倉山)14:26/14:27 雲月山15:00/15:05 高山15:21/15:26 遠見所山15:44/15:45 雲月山登山口15:48 コースタイム 雲月山登山口(11分)遠見所山(33分)雲月山(16分)高山(18分)遠見所山(3分)雲月山登山口