猿投山

2020.02.09(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

猿投神社を起点に、安全祈願をしてから猿投山登頂を目指す。 しばらく舗装路を進む。トロミル水車、お倉岩を経て御門杉から登山道。 ベンチと東屋で小休憩を取り、大岩展望台へ。 展望台では、南方向の眺望をおかずに「おにぎり」の昼食。 カエル石を経て、東の宮から猿投山最高点に立ち寄る。 最高点には標柱に石積み、お猿のぬいぐるみ。 三角点のある頂上までの遊歩道では御嶽山、恵那山、中央アルプスの山々を遠望。 山頂では北西方面(白山、伊吹山)の眺望を楽しむ。 吹きっさらしで極寒の山頂はほどほどにして、御船石から西の宮へ。 西の宮の手水も強い寒気のため、14時過ぎでもまだ凍結。 猿投神社に無事帰還を報告。引き続き猿投温泉に移動して夕食とラドン湯。 気温は低くても好天に恵まれ、山も温泉も大賑わいでした。