冠岳(五ヶ瀬巡り)

2020.02.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:16

距離

3.4km

のぼり

420m

くだり

420m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 16
休憩時間
9
距離
3.4 km
のぼり / くだり
420 / 420 m
2
18
20
1

活動詳細

すべて見る

 先ほどトンギリ山~黒峰山を終え、本日最終の当山を目指した。 ※軌跡に直降下のラインができ、正確なログが残せなかった。 ※帰途、念願のラーメン店に入店し、本日を振り返る。(よか時間だった)

揺岳・祇園山 冠岳って、本当に登れるの?
…と疑いたくなる山容だ。
冠岳って、本当に登れるの? …と疑いたくなる山容だ。
揺岳・祇園山 開始(日向受精所前の道路脇スペース)
開始(日向受精所前の道路脇スペース)
揺岳・祇園山 右に曲がると、すぐに登山口がある。
右に曲がると、すぐに登山口がある。
揺岳・祇園山 階段から入山
階段から入山
揺岳・祇園山 まず、秋葉大明神下宮で、本日の安全終了を祈願する。
まず、秋葉大明神下宮で、本日の安全終了を祈願する。
揺岳・祇園山 杉が落ちてきそうな急坂を進むと、
杉が落ちてきそうな急坂を進むと、
揺岳・祇園山 次々、石仏が現れる→?番を見て、アバウトさと正直さに気が和む。
次々、石仏が現れる→?番を見て、アバウトさと正直さに気が和む。
揺岳・祇園山 この用水路は、復路のポイントになりそうだ。
この用水路は、復路のポイントになりそうだ。
揺岳・祇園山 巨岩と石仏は絵になる!
巨岩と石仏は絵になる!
揺岳・祇園山 歩を進め…
歩を進め…
揺岳・祇園山 時短のため、この十八番石仏から、まっすぐ上を目指すことにした。
時短のため、この十八番石仏から、まっすぐ上を目指すことにした。
揺岳・祇園山 やめればよかった…と後悔するほど急坂で滑る。そして、
やめればよかった…と後悔するほど急坂で滑る。そして、
揺岳・祇園山 井上陽水の「夢の中へ」が頭をよぎる→「這いつくばって、這いつくばって、いったい何を探しているのか?」
井上陽水の「夢の中へ」が頭をよぎる→「這いつくばって、這いつくばって、いったい何を探しているのか?」
揺岳・祇園山 登り詰めると、尾根道が待っていて…
登り詰めると、尾根道が待っていて…
揺岳・祇園山 二十六番にたどり着いた。
二十六番にたどり着いた。
揺岳・祇園山 この上か!
この上か!
揺岳・祇園山 ロープで上がってみて、びっくり!
ロープで上がってみて、びっくり!
揺岳・祇園山 そそり立ってるね~…
そそり立ってるね~…
揺岳・祇園山 枝やら岩の隙間を頼りに歩を進めると…
枝やら岩の隙間を頼りに歩を進めると…
揺岳・祇園山 頂付近が見えた。
頂付近が見えた。
揺岳・祇園山 ここに来て、腿がパンパン(朝からの雪山登山も蓄積)になり、小休止…
ここに来て、腿がパンパン(朝からの雪山登山も蓄積)になり、小休止…
揺岳・祇園山 よしっ、もう一息…そして、
よしっ、もう一息…そして、
揺岳・祇園山 とうちゃこ!
とうちゃこ!
揺岳・祇園山 狭い頂からの展望は…
狭い頂からの展望は…
揺岳・祇園山 正に…
正に…
揺岳・祇園山 絶景で…
絶景で…
揺岳・祇園山 素晴らしい!
素晴らしい!
揺岳・祇園山 先のトンギリ山(左のひょっこりはん)~黒峰山も確認できた。
先のトンギリ山(左のひょっこりはん)~黒峰山も確認できた。
揺岳・祇園山 もう、気分高揚でたまらん!
もう、気分高揚でたまらん!
揺岳・祇園山 がっ…腿がひくひくしてつりそうだ→用心して下山しよう。
がっ…腿がひくひくしてつりそうだ→用心して下山しよう。
揺岳・祇園山 もう、だましだまし…
もう、だましだまし…
揺岳・祇園山 よしっ、ここまで来たら、もう安心…
よしっ、ここまで来たら、もう安心…
揺岳・祇園山 やがて終了→帰途、遅い昼食をとって鹿児島を目指そう。
やがて終了→帰途、遅い昼食をとって鹿児島を目指そう。
揺岳・祇園山 お目当ては、矢部の人気店「おちか」さん→この時間でも、テーブルと座敷はいっぱい!
お目当ては、矢部の人気店「おちか」さん→この時間でも、テーブルと座敷はいっぱい!
揺岳・祇園山 特製ラーメン🍜(700円)が空腹と冷えた体にしっかりと染み入った。
特製ラーメン🍜(700円)が空腹と冷えた体にしっかりと染み入った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。