雪降る愛宕山☃️表参道~月輪寺~空也滝

2020.02.09(日) 日帰り
メラニン
メラニン

活動詳細

もっと見る

先ず、この素晴らしい1日になったのは、ご縁があり出会った名も知らぬ京都のおじさんと、大阪から来られたというお兄さんと、神様(天気)のおかげでしかないとゆうことでここに感謝申し上げます😊😌🌸 愛宕山は昔登ったことがあったので、登る候補地に挙げていなかったのですが、、こちらの活動日記を見ると雪の愛宕山がとても素敵だったのでいつか雪が降ったら行こうと思っていました。 2/8夜から~9日にかけて京都南部は雪予報!👍朝、愛宕山の方向を見るとバッチリ雪化粧😆!近所なので京都バスに飛び乗ればすぐなので決行しました! 皆さん考える事は同じのようで多くの登山者の方で賑わっていました🎵 写真からは確認しにくいですが、始めから下山までほぼけっこうな雪が降っていました。 この日見た景色は一言で言うととても素晴らしく感動しました😌💕 わかったのは、日本中の数ある高い山へはまだまだ行けていないけれど…、自分の知ってる近くの山でも季節や天候や状況が違えばこんなにも感動できるんだと気付けました😌♥️(これは私の山の師匠も以前同じ事を言っていました) 旦那様が仕事で、初ソロで登ったので出会いがたくさんあり、大変お世話になりました☺️ 結果、途中出会った京都のおじさんと大阪のお兄さんと三人で最後まで行動させていただいたのですが、京都のおじさんは1日置きに愛宕山に登る愛宕プロ!大阪のお兄さんはYouTubeに動画配信する為に登山や自転車巡りをされているのだそう。 プロから『あんたそんな写真ばっかり撮りたいんだったらテレビ番組のポツンと一軒家に出た場所があるから教えてあげるわ~』と寄り道ポイントを教えていただきました😊 (詳細は写真コメントご覧ください) 丁度その脇道で出会ったお兄さんもそこへ行きたいとなり~お二人と行動することに! 朝から雪❄️で雲っていた空も、楽しい寄り道のおかげで晴れ☀️てきて。。 山頂の愛宕神社にさしかかる頃には、むちゃくちゃ綺麗な青空と雪山のコラボを見ることができました😂❣️❣️ そして…持参バッテリーが悪くてスマホの充電が無くなってしまった間抜けな私に、自分の予備バッテリーの一本で充電させてくださったお兄さん😭!!厚かましい私と下山まで行動してくださり誠にありがとうございました😖😢😭💨 プロには…書ききれない程~愛宕知識を教えていただきました☺️プロのタイミングだから見れたたくさんの景色と、完璧な時間配分のおかげで最後まで感動の連続でした🤗🌟本っ当にありがとうございました😭!!! ちなみに、帰りのバスは1時間に一本しか無いのでご注意ください(^-^)

愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山❄️真っ白ーーー!決行ーー👍♥️
愛宕山❄️真っ白ーーー!決行ーー👍♥️
愛宕山・三頭山・朝日峯 京都バスで終点の清滝に到着🚌💨
京都バスで終点の清滝に到着🚌💨
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝川の橋を渡って…初ソロのワクワク感💕近場過ぎて不安は無い
清滝川の橋を渡って…初ソロのワクワク感💕近場過ぎて不安は無い
愛宕山・三頭山・朝日峯 🚻を済まして~やっぱり表参道から出発!『📷撮ってくださいー行くぞって感じで😤!』ソロっぽいお兄さんにお願い(*´σー`)
🚻を済まして~やっぱり表参道から出発!『📷撮ってくださいー行くぞって感じで😤!』ソロっぽいお兄さんにお願い(*´σー`)
愛宕山・三頭山・朝日峯 表参道の玄関口。活動日記にも度々登場する犬クゥちゃん4才🐶主人らしき方とお茶されてたおじさんと話して📷撮っていただきました☺️
表参道の玄関口。活動日記にも度々登場する犬クゥちゃん4才🐶主人らしき方とお茶されてたおじさんと話して📷撮っていただきました☺️
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山といえばの階段道。最初の階段と最後にきつい階段があります。
愛宕山といえばの階段道。最初の階段と最後にきつい階段があります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 クゥちゃん🐶の所で会ったおじさんと再会!『オジサン!被写体になってもらっていいですか?!』『ええよ~👌わし、大河ドラマ光秀のゆかりの地関連で新聞載ったことあるんや~』゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚ほおお!
クゥちゃん🐶の所で会ったおじさんと再会!『オジサン!被写体になってもらっていいですか?!』『ええよ~👌わし、大河ドラマ光秀のゆかりの地関連で新聞載ったことあるんや~』゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚ほおお!
愛宕山・三頭山・朝日峯 オジサンは愛宕山の事なら道なき道の事からなんでも知っている…(*゚Д゚*)水尾別れの休憩所からすぐの、火の用心の電柱の横☝️から~テレビで放映されたという旧トロッコ廃駅舎へ案内してもらうことに😆
オジサンは愛宕山の事なら道なき道の事からなんでも知っている…(*゚Д゚*)水尾別れの休憩所からすぐの、火の用心の電柱の横☝️から~テレビで放映されたという旧トロッコ廃駅舎へ案内してもらうことに😆
愛宕山・三頭山・朝日峯 ☝️『へぇ~そんな所があるなら私もご一緒していいですか?』『どうぞどうぞ!では三人で行きましょう😁』(知識も無いのに一番でしゃばりなのは私…)大阪から来られたお兄さんが加わり3人パーティーに!
☝️『へぇ~そんな所があるなら私もご一緒していいですか?』『どうぞどうぞ!では三人で行きましょう😁』(知識も無いのに一番でしゃばりなのは私…)大阪から来られたお兄さんが加わり3人パーティーに!
愛宕山・三頭山・朝日峯 誰も踏みあとのない雪を一番に歩かしていただきました!わーい🙌
そういえばお兄さん。。最初に登山口で📷撮ってもらったお兄さんですね!私と同じくらいスローペースで📸撮りまくってたんでよく見てましたよ。。
誰も踏みあとのない雪を一番に歩かしていただきました!わーい🙌 そういえばお兄さん。。最初に登山口で📷撮ってもらったお兄さんですね!私と同じくらいスローペースで📸撮りまくってたんでよく見てましたよ。。
愛宕山・三頭山・朝日峯 廃駅舎到着ー❣️雪の足跡が無かったのに突如たくさんの人々が😲!!(ここまでの別ルートもあるのだとか…)
なんと不思議な空間~どんな景色でも雪があると映えてしまう~😊💛
廃駅舎到着ー❣️雪の足跡が無かったのに突如たくさんの人々が😲!!(ここまでの別ルートもあるのだとか…) なんと不思議な空間~どんな景色でも雪があると映えてしまう~😊💛
愛宕山・三頭山・朝日峯 屋上にも人が👀‼️学生さんかな~この場所夜は心霊スポットなんだそう(京都はそんな噂箇所多すぎ)…たしかに暗いと怖い廃屋((( ;゚Д゚)))
屋上にも人が👀‼️学生さんかな~この場所夜は心霊スポットなんだそう(京都はそんな噂箇所多すぎ)…たしかに暗いと怖い廃屋((( ;゚Д゚)))
愛宕山・三頭山・朝日峯 中は雪のおかげで増し増しのノスタルジックな風景♥️
中は雪のおかげで増し増しのノスタルジックな風景♥️
愛宕山・三頭山・朝日峯 窓から覗いた下の溝☝️トロッコの線路の跡なんだそうです。
窓から覗いた下の溝☝️トロッコの線路の跡なんだそうです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 廃舎二階部分から、、、ヒァァッ((゚□゚;))穴から下が見える!!
廃舎二階部分から、、、ヒァァッ((゚□゚;))穴から下が見える!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 廃屋に雪に外は賑やかな人々…不思議な景色😊
廃屋に雪に外は賑やかな人々…不思議な景色😊
愛宕山・三頭山・朝日峯 団体さんの後ろから参道へ戻る
団体さんの後ろから参道へ戻る
愛宕山・三頭山・朝日峯 ふぁーー!!綺麗ですね!📸!📸!『あんたほんまに雪が好きなんやなあ~』『はい!雪が大好きです!』
ふぁーー!!綺麗ですね!📸!📸!『あんたほんまに雪が好きなんやなあ~』『はい!雪が大好きです!』
愛宕山・三頭山・朝日峯 黒門が見えてきました!雪❄️のウロコがかっこいいです😍
黒門が見えてきました!雪❄️のウロコがかっこいいです😍
愛宕山・三頭山・朝日峯 何もかも雪映え過ぎて振り返る…
何もかも雪映え過ぎて振り返る…
愛宕山・三頭山・朝日峯 雪の愛宕山に来ましたよーーー!
雪の愛宕山に来ましたよーーー!
愛宕山・三頭山・朝日峯 ずーっと雪が降っていたのに良いタイミングで☀️晴れてきました!決まって走り出しますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
ずーっと雪が降っていたのに良いタイミングで☀️晴れてきました!決まって走り出しますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
愛宕山・三頭山・朝日峯 ちょっとちょっとちょっとーーー!!!(;゚;Д;゚;; )💦💦
ちょっとちょっとちょっとーーー!!!(;゚;Д;゚;; )💦💦
愛宕山・三頭山・朝日峯 😆(≧▽≦)😆ーー❣️❣️❣️
😆(≧▽≦)😆ーー❣️❣️❣️
愛宕山・三頭山・朝日峯 『綺麗ですね!』『綺麗ですね( 〃▽〃)!』通りがかった皆さん全員と共感したいくらい綺麗😭!
『綺麗ですね!』『綺麗ですね( 〃▽〃)!』通りがかった皆さん全員と共感したいくらい綺麗😭!
愛宕山・三頭山・朝日峯 ほんとはスゴい倒れてる。。
ほんとはスゴい倒れてる。。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕プロのオジサンと大阪のお兄さん☝️ 天気の良い内に、帰り道に寄るはずの見晴らしの良い箇所へ先に行くことに🎵
愛宕プロのオジサンと大阪のお兄さん☝️ 天気の良い内に、帰り道に寄るはずの見晴らしの良い箇所へ先に行くことに🎵
愛宕山・三頭山・朝日峯 やっと京都市方面一望ーー😂❣️❣️桂川がはっきり!オジサン『見晴らしの良い時はあべのハルカスまで見えるんやで~』ほんとかなあ~笑😏
この景色を撮れたのは、お兄さんの予備バッテリーのおかげです😭😭😭💦バッテリーとケーブルが悪くて…0%の私にどっちも使わせていただきました!!しつこいくらいお礼を言いたい😢
やっと京都市方面一望ーー😂❣️❣️桂川がはっきり!オジサン『見晴らしの良い時はあべのハルカスまで見えるんやで~』ほんとかなあ~笑😏 この景色を撮れたのは、お兄さんの予備バッテリーのおかげです😭😭😭💦バッテリーとケーブルが悪くて…0%の私にどっちも使わせていただきました!!しつこいくらいお礼を言いたい😢
愛宕山・三頭山・朝日峯 厚かましくも人のバッテリーで撮った📸後半戦
厚かましくも人のバッテリーで撮った📸後半戦
愛宕山・三頭山・朝日峯 朱色に白が良いです❤️
朱色に白が良いです❤️
愛宕山・三頭山・朝日峯 所々凍ってツルツル。ここの下りがが一番恐かった
所々凍ってツルツル。ここの下りがが一番恐かった
愛宕山・三頭山・朝日峯 写真で見ると樹雪が立体的で3Dみたい!
写真で見ると樹雪が立体的で3Dみたい!
愛宕山・三頭山・朝日峯 本殿で参拝を済ませ、手前にある薪のくべられた暖かい部屋でお昼を食べました。アイゼンは外して入ってくださいとのこと。
本殿で参拝を済ませ、手前にある薪のくべられた暖かい部屋でお昼を食べました。アイゼンは外して入ってくださいとのこと。
愛宕山・三頭山・朝日峯 トイレ🚻は昔からある古いものと新しくできた綺麗になったものがあるそう。山頂へは水も引いていないので持って行くんだとか😲!以前の台風でここらへんも停電して大変だったそうです。
トイレ🚻は昔からある古いものと新しくできた綺麗になったものがあるそう。山頂へは水も引いていないので持って行くんだとか😲!以前の台風でここらへんも停電して大変だったそうです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 白だけの絵画みたいで素敵😊
白だけの絵画みたいで素敵😊
愛宕山・三頭山・朝日峯 時間があれば左奥手の首なし地蔵方向へ行き、元スキー場があった場所へ案内していただくつもりでしたが、時間が無くてあきらめました…😞⤵️
残念ですがまた来いってことでしょう。。
時間があれば左奥手の首なし地蔵方向へ行き、元スキー場があった場所へ案内していただくつもりでしたが、時間が無くてあきらめました…😞⤵️ 残念ですがまた来いってことでしょう。。
愛宕山・三頭山・朝日峯 さっきの看板の右下方向から下山。空也滝へ行くには月輪寺ルートが近いとのこと。
さっきの看板の右下方向から下山。空也滝へ行くには月輪寺ルートが近いとのこと。
愛宕山・三頭山・朝日峯 行きの参道と違って道が細く、樹のトンネルがあって良い景色です(雪だからか)
行きの参道と違って道が細く、樹のトンネルがあって良い景色です(雪だからか)
愛宕山・三頭山・朝日峯 月輪寺けっこう降ってます❄️☃️
月輪寺けっこう降ってます❄️☃️
愛宕山・三頭山・朝日峯 5月にはシャクナゲが、春は時雨桜☝️が綺麗だそうです。
5月にはシャクナゲが、春は時雨桜☝️が綺麗だそうです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 雪景色が一変、急にシダ?の道に。なんだか寂しい(^_^;)
雪景色が一変、急にシダ?の道に。なんだか寂しい(^_^;)
愛宕山・三頭山・朝日峯 地図にも載ってる空也滝へ。下ってきた道をまた上がります。
地図にも載ってる空也滝へ。下ってきた道をまた上がります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 『そんなん撮ってもしゃーないやろ』とオジサン。。信楽?タヌキがいい感じじゃないですかー✌️
『そんなん撮ってもしゃーないやろ』とオジサン。。信楽?タヌキがいい感じじゃないですかー✌️
愛宕山・三頭山・朝日峯 また雪が降ってきました。この辺り夏はヘビ🐍が多いらしく(マムシ)いかにもな蛇谷様が祀られてます。この背後も道になっていて(崖にしか見えない)本日のルートのどこかに繋がっているそうです…。
また雪が降ってきました。この辺り夏はヘビ🐍が多いらしく(マムシ)いかにもな蛇谷様が祀られてます。この背後も道になっていて(崖にしか見えない)本日のルートのどこかに繋がっているそうです…。
愛宕山・三頭山・朝日峯 空也の滝到着!台風で壊れた形跡はありますが、立派な滝です!私達以外にお詣りだけに来られてる方がいました。
空也の滝到着!台風で壊れた形跡はありますが、立派な滝です!私達以外にお詣りだけに来られてる方がいました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 洞穴に祀られてる仏像?が!
洞穴に祀られてる仏像?が!
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここも寄り道して良かった☺️
ここも寄り道して良かった☺️
愛宕山・三頭山・朝日峯 色付きの狛犬さま
色付きの狛犬さま
愛宕山・三頭山・朝日峯 最後はアスファルトの道をバス停まで(下)。上の道は大杉谷ルートという別の道。一時間に一本のバス🚌を待たないように、愛宕プロのおじさんが最後まで時間配分を完璧にしてくださいました!!ほんとにほんとにお礼が言い足りない…。
最後はアスファルトの道をバス停まで(下)。上の道は大杉谷ルートという別の道。一時間に一本のバス🚌を待たないように、愛宕プロのおじさんが最後まで時間配分を完璧にしてくださいました!!ほんとにほんとにお礼が言い足りない…。
愛宕山・三頭山・朝日峯 おじさんが下山中、降りたら酒がうまいんやーというので飲みたくなりました(笑)これにチャーハンも食べます😋旦那様に興奮して1日の報告をすると、おまえばっかりせこいと悔しがっていました(*´▽`*)
おつかれ山々🤗
おじさんが下山中、降りたら酒がうまいんやーというので飲みたくなりました(笑)これにチャーハンも食べます😋旦那様に興奮して1日の報告をすると、おまえばっかりせこいと悔しがっていました(*´▽`*) おつかれ山々🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす