八小八難路につき経験者同行

2020.02.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:33

距離

10.2km

のぼり

840m

くだり

883m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
1 時間 23
距離
10.2 km
のぼり / くだり
840 / 883 m
3
2 1
9
13
20
1 48

活動詳細

すべて見る

ひげ爺さんが「八郎岳には2回しか登っとらんとさね」と意外なことをおっしゃる😵ので企画。 とりあえず八郎岳・小八郎岳と登り、千々峠(乙女峠)で軽くランチ。 その後、佐敷岳から松尾岳に下るつもりが「津々谷 難路につき経験者同行」の道標を見てそちらへ😊 テープをしっかり追えば大丈夫ですが、それなりに道迷いしそうな感じ。 八郎岳の山頂では冷たく強い北風、小八郎岳の山頂に着くと小さな霰(あられ)が降り出すという低山でも寒い一日でした。 八郎岳 標高 589.8m、一等三角点(基準点名:八郎岳)

長崎市 バスの中で待ち合わせて😊無事に登山口の平山バス停へ。
バスの中で待ち合わせて😊無事に登山口の平山バス停へ。
長崎市 バス停近くの祠で安全登山祈願。
バス停近くの祠で安全登山祈願。
長崎市 墓地下の八郎岳登山口からスタート!
墓地下の八郎岳登山口からスタート!
長崎市 左手には裾野が広い深堀城山を望みます。
左手には裾野が広い深堀城山を望みます。
長崎市 歩きやすい尾根道。
歩きやすい尾根道。
長崎市 ここから下ると長崎市民農園へ。
ここから下ると長崎市民農園へ。
長崎市 長崎銘菓 中華菓子よりより😊
長崎銘菓 中華菓子よりより😊
長崎市 (はちろう)へ (よう)こそ
作った人を知ってますので壊れてるのが悲しいです😢
(はちろう)へ (よう)こそ 作った人を知ってますので壊れてるのが悲しいです😢
長崎市 やっと中間点。もうきつい💦
やっと中間点。もうきつい💦
長崎市 旧香焼町の敷地ってどんだけあったのだろう…?
旧香焼町の敷地ってどんだけあったのだろう…?
長崎市 結構ヘロヘロになりながらあと300m。
結構ヘロヘロになりながらあと300m。
長崎市 もちろん草住神社にも寄りますよ😊
もちろん草住神社にも寄りますよ😊
長崎市 ここで親子のシカ🦌4頭見ました。
ここで親子のシカ🦌4頭見ました。
長崎市 そして山頂へ。
そして山頂へ。
長崎市 八郎岳 標高 589.8m、一等三角点(基準点名:八郎岳)。長崎市の最高峰です。
八郎岳 標高 589.8m、一等三角点(基準点名:八郎岳)。長崎市の最高峰です。
長崎市 売る売らないで話題?の三菱香焼工場。コスタのクルーズ船が停泊してますね。
売る売らないで話題?の三菱香焼工場。コスタのクルーズ船が停泊してますね。
長崎市 景色が見えてひげ爺さん満足😊小八郎岳へ進みます。
景色が見えてひげ爺さん満足😊小八郎岳へ進みます。
長崎市 もう字が見えなくなってきました。
もう字が見えなくなってきました。
長崎市 分岐点でフレンズ山の会の野山の花さんに会いました。
分岐点でフレンズ山の会の野山の花さんに会いました。
長崎市 分岐点からすぐに小八郎岳山頂。
小八郎岳 標高 564m、三角点・基準点なし。
分岐点からすぐに小八郎岳山頂。 小八郎岳 標高 564m、三角点・基準点なし。
長崎市 八郎岳が見えてます。ここで小さな霰(あられ)が降り出しました。どうりで怪しい雲行き…。
八郎岳が見えてます。ここで小さな霰(あられ)が降り出しました。どうりで怪しい雲行き…。
長崎市 正面に佐敷岳を見ながら下ります。
正面に佐敷岳を見ながら下ります。
長崎市 千々峠(乙女峠)でお湯を沸かしカップ麺ランチ。温まるぅ~😊
千々峠(乙女峠)でお湯を沸かしカップ麺ランチ。温まるぅ~😊
長崎市 佐敷岳まで行って松尾岳経由で平山に下山しましょう。
佐敷岳まで行って松尾岳経由で平山に下山しましょう。
長崎市 何故に今ごろミヤマキリシマ😵
何故に今ごろミヤマキリシマ😵
長崎市 佐敷岳 標高 502m、三角点・基準点なし。
佐敷岳 標高 502m、三角点・基準点なし。
長崎市 正面トンガリの下が松尾岳。
正面トンガリの下が松尾岳。
長崎市 しかしここで「津々谷 難路につき経験者同行」の道標を見つけこちらへ下ることに。二人とも初の山道です。
しかしここで「津々谷 難路につき経験者同行」の道標を見つけこちらへ下ることに。二人とも初の山道です。
長崎市 テープをしっかり追えば大丈夫。
テープをしっかり追えば大丈夫。
長崎市 ただし迷いやすい箇所、急斜面で危険な箇所があります。
ただし迷いやすい箇所、急斜面で危険な箇所があります。
長崎市 イノシシ柵を開けて林道に出ました。
イノシシ柵を開けて林道に出ました。
長崎市 あとから気付きましたがイノシシ柵を出て林道を左に進めば津々谷ノ滝でした。私たちは気付かず右へ😢
あとから気付きましたがイノシシ柵を出て林道を左に進めば津々谷ノ滝でした。私たちは気付かず右へ😢
長崎市 あとは林道をひたすら歩きます。
あとは林道をひたすら歩きます。
長崎市 林道脇に基準点発見。
林道脇に基準点発見。
長崎市 梅の花は見ごろですね。
梅の花は見ごろですね。
長崎市 為石の集落を通って
為石の集落を通って
長崎市 為石バス停へ。長崎市内方面は1時間に1本しかありません。次のバスまで約45分待ち😰
為石バス停へ。長崎市内方面は1時間に1本しかありません。次のバスまで約45分待ち😰
長崎市 寒風の中、正面に寺岳を見て寒さに震えながらバス待ちしました。
寒風の中、正面に寺岳を見て寒さに震えながらバス待ちしました。
長崎市 《追加》
2008年11月06日撮影 津々谷ノ滝
《追加》 2008年11月06日撮影 津々谷ノ滝

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。