三百名山 鉢盛山

2020.02.08(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
2 時間

【1日目】 野麦峠スキー場から、積雪期にしか 行けないコースを辿り鉢盛山へ。 スキー場から2130mまで、リフトを2本乗り継ぐ。鉢盛山へは、リフト乗り場の右のコースを少し下り、樹林に入るのが正解だが、誤って、逆の尾根に入った。1時間ほど歩き、2111mピークで間違いに気付き、引き返し、正解ルートに入る。 ルート上はトレースがなく、スノーシューであれば潜ることはないが、自分だけがワカンだったため、かなりの頻度で膝下、ひどい所で股下まで潜り、1人ラッセル状態となり、体力を無駄に削られた。それが徒となり、パーティーの足を引っ張り、小鉢盛山手前のみ2140m付近で時間切れとなり、幕営。 【2日目】 寒気が入ったのか、風が強く、かなり冷える。7時頃、ベースを出発、雪がしまったのか、昨日よりは歩きやすい。小鉢盛山と鉢盛山間のコルまで快適だったが、鉢盛山への上りは、かなりきつい。1人ラッセルの疲労の蓄積か? スノーシュー組のペースに付いていけず、ゆっくり歩いて、10:19に鉢盛山頂上に到着。快晴の中、御嶽、乗鞍岳等を見て、ゆっくり休み、帰りに頂上を踏み、帰路に就く。下りは楽だか、上りはつらい。ベースからスキー場までは、トレースが踏み固められているものの、膝下または膝下まで沈んで、ヘトヘトになった。 スキー場2130mからは、リフト一本分を徒歩で下り、最後は無料でリフトに乗り、センターハウスまで。