六甲全山縦走大会下見part.3

2016.11.03(木) 日帰り

8時20分須磨浦公園駅スタート。青空が広がりとても清々しい天気。前回の下見の筋肉痛で最初の鉢伏山頂辺りまで続く階段は地獄でした…旗振茶屋では明石海峡大橋がハッキリ見えました。今回も地元の散歩の方にアドバイスを頂き、鉄拐山の山頂は通らんでもいいよ。階段じゃない方でも下りれるよと。ありがとうございます。正直最初の山々はあまり高さのない山ばかりなので楽かなぁと思っていましたが、考えが甘かったです。。市街地も歩くので階段の登り下りが沢山あり、ふくらはぎが悲鳴をあげていました。当日はスタートの辺りは混雑していて余り自分のスピードで歩けないとの事なので、ゆっくりゆっくりふくらはぎに負担掛けないように歩いていけたらと思います。初、馬の背は思ったより短く、あっという間に終了。この日は人が少なかったので良かったですが、風が強く体が持って行かれそうに。。当日は人が多いはずなんで滑ったりしたら巻き込んだり巻き込まれたりして怖いなと。要チェック。高取山のお茶屋で休憩。お茶屋のお父さんからそんな時間掛かってここまで来たらアウトやで!もっと頑張らな!!とビールを飲みながら叱咤激励を受け、気を引き締め直して鵯越駅へ。鵯越駅へ続く住宅地の坂も中々の難関だなぁ。越えても菊水山が待ってるんかぁ。テンション下がるねぇ。と、、 先が分かる安心と不安。本番前の練習はこれで最後です。とりあえず迷う心配はなさそうなので先ず一安心。心配は10日間予報で雨マークが付いてること。晴れて欲しいです〜