モフ👣モフ👣楽しい😁飯縄山+笠山

2020.02.09(日) 日帰り

DAY 1

久し振りに長野市内に雪が積もった。 今日は初バリルートの偵察に往く予定 だったけど、飯縄山の周辺道路のライ ブ映像見たら結構な⛄⛄。 「これはモフモフしに往くしかな~い」 朝から車を走らせ登山口へGO! もちろん車は1台も無く、支度をして スノーシューで真っ白になった登山道 を喜々😃として登る!登る! 「やっぱ、モフモフサイコー👍」 雪は相変わらず降り続いて気温もめっ ちゃ寒かったけど、楽しさが勝って気 にしな~い。 樹林帯を抜ければ、そこはホワイトワ ールド!脛ラッセルでガシガシ👣👣 南峰に乗り上げたら神社でお参り。 神社の温度計で-10℃。 「さぶ~い、ジャケットもグローブも バリバリに凍結してる」 主峰への稜線は風でトレースも消え、 脛ラッセル。体が温まってきた。 山頂では雪の中、あっつい☕と🍫で! この寒さではそうそう長居はできない ので速攻下山路へ。 今日は雪が降ったから笠山へ。 西登山道から途中左へ降ってみると やっぱり藪は出たまま😱 それでも硬い雪が載ってるのでスノー シューで気にせずガンガン降る。 そこからはありがたいことに雪が結構 積ってたので快適に往く。 笠山へ登り返しも踏み抜きも無いし、 気持ち良く山頂へ。 ここでは☀が時折見えたり、気温も -5℃と上げって来たので☕ブレイク。 最後は一部藪地帯もあったけど、雪の 急斜面を快適に滑り降りて終了! 駐車場に戻ったら車が増えててビッ クリ😱 「こんなに雪降ってても好きな方は 居るんですね~」(ま、自分もか😛)