冬の頼成の森・天狗山-2020-02-09

2020.02.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
1 時間 10
距離
6.8 km
のぼり / くだり
392 / 388 m
1
1 2
24
1 55
47

活動詳細

すべて見る

2月に入って、ようやく平野部にも積雪がありました。 新しい📷の試し撮りを兼ねて、久し振りの里山へ、冬の森の山歩を楽しんできました。 雪の花と青空、冬芽を楽しんでゆっくりと。 気持ちのよい山歩ができました^^ 頼成の森、第一駐車場の積雪は5㎝くらい。 多いところでも20㎝もありませんでした。 もう少し積もって、スノーシュー、ワカン歩きができるようになるといいな。 今日のルート: 第一駐車場⇒朴の木台⇒ひよどり山⇒追分峠⇒天狗山⇒見晴らしの丘⇒牛ケ谷のこみち⇒牛ケ谷池⇒ツツジのこみち⇒天狗山⇒松葉のこみち⇒石の門⇒管理車道栂野尾線⇒バーベキュー広場⇒お手植え杉⇒第一駐車場着 県民公園頼成の森 https://www.bgtym.org/ranjyounomori/ranjyou/ranjyou_a.html トイレは冬期閉鎖中で第一駐車場及び森林科学館で使用できます。

頼成の森・天狗山 第一駐車場からスタート
第一駐車場からスタート
頼成の森・天狗山 やっぱり雪化粧した樹々は綺麗です^^
やっぱり雪化粧した樹々は綺麗です^^
頼成の森・天狗山 森の散歩へGo!
森の散歩へGo!
頼成の森・天狗山 お日さま浴びた樹々も綺麗✨✨
お日さま浴びた樹々も綺麗✨✨
頼成の森・天狗山 好きな感じ^^
好きな感じ^^
頼成の森・天狗山 朴の木台到着。
朴の木台到着。
頼成の森・天狗山 朴の木台からの眺め。立山連峰の眺望はありませんでした。
朴の木台からの眺め。立山連峰の眺望はありませんでした。
頼成の森・天狗山 朴の木台からの眺め📷ズーム
朴の木台からの眺め📷ズーム
頼成の森・天狗山 朴の木台にある「しあわせのかね」
朴の木台にある「しあわせのかね」
頼成の森・天狗山 青空があると、空を見上げる時間が長くなります^^
青空があると、空を見上げる時間が長くなります^^
頼成の森・天狗山 冬芽観察。何かな?
冬芽観察。何かな?
頼成の森・天狗山 これは「クロモジ」の冬芽。
真ん中が葉芽、両脇は花芽。
これは「クロモジ」の冬芽。 真ん中が葉芽、両脇は花芽。
頼成の森・天狗山 モッサモサの雪を被った木^^
モッサモサの雪を被った木^^
頼成の森・天狗山 ヒヨドリ山到着
ヒヨドリ山到着
頼成の森・天狗山 鵯山からの眺め
青空が気持ちいい✨
鵯山からの眺め 青空が気持ちいい✨
頼成の森・天狗山 ホオノキの冬芽
ホオノキの冬芽
頼成の森・天狗山 スギの木の水滴がキラキラ✨✨してたので📸^^
スギの木の水滴がキラキラ✨✨してたので📸^^
頼成の森・天狗山 天狗山到着。二等三角点あり。
天狗山到着。二等三角点あり。
頼成の森・天狗山 ムラサキシキブの冬芽
ムラサキシキブの冬芽
頼成の森・天狗山 イイギリの赤い実。
まだ沢山の実がたわたわに残ってます。
イイギリの赤い実。 まだ沢山の実がたわたわに残ってます。
頼成の森・天狗山 鳥の鳴き声が聞こえたので、必死に探して、パシャリ📸
なんて鳥かな?
追記:ヒヨドリ🐦と教えて頂きました❗
なるほど、ヒヨドリ山でヒヨドリを見てたなんて~🤣
hook tailさん、教えて頂きありがとうございます🎶😊
鳥の鳴き声が聞こえたので、必死に探して、パシャリ📸 なんて鳥かな? 追記:ヒヨドリ🐦と教えて頂きました❗ なるほど、ヒヨドリ山でヒヨドリを見てたなんて~🤣 hook tailさん、教えて頂きありがとうございます🎶😊
頼成の森・天狗山 青空と雲が気持ち良い^^
青空と雲が気持ち良い^^
頼成の森・天狗山 ツルアリドオシの実が💎氷漬けに!
ツルアリドオシの実が💎氷漬けに!
頼成の森・天狗山 ズームしてみると花跡👀が怖かった…(~_~;)
ズームしてみると花跡👀が怖かった…(~_~;)
頼成の森・天狗山 ミャマシキミの蕾。ひとつだけほころびかけてる❀
ミャマシキミの蕾。ひとつだけほころびかけてる❀
頼成の森・天狗山 捻じれた幹⇒ネジキです。
捻じれた幹⇒ネジキです。
頼成の森・天狗山 ネジキの冬芽。赤くて綺麗でした^^
夏に壺型の白い花がずらりとならんで綺麗なんですよ(^^♪
ネジキの冬芽。赤くて綺麗でした^^ 夏に壺型の白い花がずらりとならんで綺麗なんですよ(^^♪
頼成の森・天狗山 この木が何か判らず、ずっと宿題にしてます(^^;
この木が何か判らず、ずっと宿題にしてます(^^;
頼成の森・天狗山 宿題の木、花後の実?
宿題の木、花後の実?
頼成の森・天狗山 宿題の木
宿題の木
頼成の森・天狗山 氷のオブジェがぶら下がり~♪
氷のオブジェがぶら下がり~♪
頼成の森・天狗山 牛ケ谷池
牛ケ谷池
頼成の森・天狗山 雪の花が咲いたみたい❀❀
綺麗✨✨
雪の花が咲いたみたい❀❀ 綺麗✨✨
頼成の森・天狗山 ヒノキぼっくり^^
ヒノキぼっくり^^
頼成の森・天狗山 牛ケ谷池
牛ケ谷池
頼成の森・天狗山 牛ケ谷池
牛ケ谷池
頼成の森・天狗山 ソヨゴの実
ソヨゴの実
頼成の森・天狗山 芹谷の丘へ
芹谷の丘へ
頼成の森・天狗山 高層水槽がある場所。
夏の雲みたいな空!
高層水槽がある場所。 夏の雲みたいな空!
頼成の森・天狗山 枯れても落葉せずに残ってる葉っぱ。
枯れても落葉せずに残ってる葉っぱ。
頼成の森・天狗山 キラキラ✨✨試し撮り📸^^
キラキラ✨✨試し撮り📸^^
頼成の森・天狗山 クロモジ
クロモジ
頼成の森・天狗山 ツツジのこみちを登り切って、また天狗山へ向かいます。
ツツジのこみちを登り切って、また天狗山へ向かいます。
頼成の森・天狗山 天狗山に戻ってきました。
雲が多くなってきたかな。
天狗山に戻ってきました。 雲が多くなってきたかな。
頼成の森・天狗山 次は松葉のこみちへ。
次は松葉のこみちへ。
頼成の森・天狗山 山繭見つけました♪
山繭見つけました♪
頼成の森・天狗山 松葉のこみちを下山中。ここをスノーシュー歩きで歩きたいな。
最後に急坂あります。
松葉のこみちを下山中。ここをスノーシュー歩きで歩きたいな。 最後に急坂あります。
頼成の森・天狗山 松葉のこみちから管理車道メジロ線へ出ました。
松葉のこみちから管理車道メジロ線へ出ました。
頼成の森・天狗山 石の門。水生植物園等がある場所です。
石の門。水生植物園等がある場所です。
頼成の森・天狗山 夏空みたいな雲🌥
夏空みたいな雲🌥
頼成の森・天狗山 バーベキュー広場に出ました。
バーベキュー広場に出ました。
頼成の森・天狗山 昭和天皇のお手植え杉を通って、本日のおさんぽ終了!
昭和天皇のお手植え杉を通って、本日のおさんぽ終了!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。