金剛山・二上山・大和葛城山-2020-02-09

2020.02.09(日) 日帰り
ノッポ男

金曜日の夜に茨城空港→神戸空港経由で帰省。 久々の雪山は金剛山にしました。 多分、大阪勤務時代のハイキング同好会以来なので6年ぶり? やはり大阪府最高峰、大勢の人の往来があり山頂は特に賑やかで 小雪のちらつく中、皆さん、楽しそう。僕も大の大人だけど雪が降ると何か楽しいですね~ 久々の金剛山はやはり階段と伏見峠のコンクリ、凍ってる下り…怖い…修行ですね~笑 次回からは山の中を下るルートを教えて頂いたのでそちらを利用したいですね。 茨木市から約2時間で雪景色が見れ帰りは串カツも食べれて充実した1日になりました(^^ゞ →アメーバ https://ameblo.jp/noppootoko/entry-12574089076.html

金剛山・二上山・大和葛城山 大阪らしい駅名
天下茶屋
大阪らしい駅名 天下茶屋
金剛山・二上山・大和葛城山 南海電車かっこいい
南海電車かっこいい
金剛山・二上山・大和葛城山 ラピートは鉄人28号を彷彿させる
ラピートは鉄人28号を彷彿させる
金剛山・二上山・大和葛城山 ハルカス見えた
ハルカス見えた
金剛山・二上山・大和葛城山 登山口バス停降りた掲示板
登山口バス停降りた掲示板
金剛山・二上山・大和葛城山 コース図
コース図
金剛山・二上山・大和葛城山 ここから登る、バイクは無料
ここから登る、バイクは無料
金剛山・二上山・大和葛城山 砂防ダムは木製
砂防ダムは木製
金剛山・二上山・大和葛城山 お、雪道になった
お、雪道になった
金剛山・二上山・大和葛城山 登りはアイゼン要らないレベル、皆さんは装着してた
登りはアイゼン要らないレベル、皆さんは装着してた
金剛山・二上山・大和葛城山 修行、一定のリズムで心拍数を制限しながらトレッキングポールでリズムを取って…ハーハー、ゼーゼー!
金剛山・二上山・大和葛城山 霧氷が付きだした。もうすぐ山頂かな?
霧氷が付きだした。もうすぐ山頂かな?
金剛山・二上山・大和葛城山 霧氷が綺麗
霧氷が綺麗
金剛山・二上山・大和葛城山 アップ
アップ
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂入口広場
山頂入口広場
金剛山・二上山・大和葛城山 売店前
売店前
金剛山・二上山・大和葛城山 時計台前、ここまで1時間半、ほぼ休憩なし
時計台前、ここまで1時間半、ほぼ休憩なし
金剛山・二上山・大和葛城山 下界(大阪平野)は望めず…
下界(大阪平野)は望めず…
金剛山・二上山・大和葛城山 昼の様子
昼の様子
金剛山・二上山・大和葛城山 いつものメニュー
いつものメニュー
金剛山・二上山・大和葛城山 やっぱり冬山はカレーヌードルが最高!ビールはノンアルで気分だけ
金剛山・二上山・大和葛城山 微かに下界が見えた
微かに下界が見えた
金剛山・二上山・大和葛城山 神社前、情緒があった…静かな佇まい…
神社前、情緒があった…静かな佇まい…
金剛山・二上山・大和葛城山 情緒があった…静かな佇まい2…
情緒があった…静かな佇まい2…
金剛山・二上山・大和葛城山 情緒があった…静かな佇まい3…
情緒があった…静かな佇まい3…
金剛山・二上山・大和葛城山 情緒があった…静かな佇まい4…
情緒があった…静かな佇まい4…
金剛山・二上山・大和葛城山 今年は雪が少ない…
今年は雪が少ない…
金剛山・二上山・大和葛城山 霧氷も少ない…
霧氷も少ない…
金剛山・二上山・大和葛城山 霧氷も少ない2…
霧氷も少ない2…
金剛山・二上山・大和葛城山 下界が見えた…こちらは関空、淡路島方面…あっこから中国に行き来してたなー
金剛山・二上山・大和葛城山 広場では子供がソリで遊ぶも雪少ない
広場では子供がソリで遊ぶも雪少ない
金剛山・二上山・大和葛城山 下りは危険なのでアイゼンを装着
下りは危険なのでアイゼンを装着
金剛山・二上山・大和葛城山 ほら、やばい!
ほら、やばい!
金剛山・二上山・大和葛城山 下界に到着、金剛バスで富田林→新世界へ
下界に到着、金剛バスで富田林→新世界へ
金剛山・二上山・大和葛城山 あべのハルカスと青い空に白い雲
あべのハルカスと青い空に白い雲
金剛山・二上山・大和葛城山 新世界じゃんじゃん横丁
新世界じゃんじゃん横丁
金剛山・二上山・大和葛城山 いつもの店がやすみなので普通の店へ
いつもの店がやすみなので普通の店へ
金剛山・二上山・大和葛城山 黒毛串カツ、串カツ、キス、レンコン、紅ショウガ、これで1,500円。何か小さくなったね~