【愛鷹山・位牌岳】霜柱を踏みしめながら幻の滝へ

2020.02.09(日) 日帰り

DAY 1

まとまった休みが取れたんで、いっちょ山に遊びに行こうと♪ 初日は準備でタイヤをスタッドレスにはめかえて、山の道具をあれこれ積み込んで夜のうちに出発! 途中で仮眠をとりながら・・・Zzz 寝過ごしました(; ̄ー ̄A 目的の「長泉町森林公園」の駐車場に到着すると、車が5台ほど! 今日は天気の良い日曜日ですからね♪ さささっと準備しまして出発! まずは公園内を歩き、途中で公園内の整備されている業者さんもいましたが通れますよ♪ ご苦労様です(*´ω`*) 「展望台」に来ると、星空の撮影をされてた方と少しお話させてもらいました♪ そんでもって、ぜぇぜぇ言いながらも霜柱を踏むとザクザクとスナック菓子を食べてる時のような音が楽しく「池の平」に到着♪ ちょっと休憩タイム! ここまでが、ちょっとキツイっすね~ さて、行きますかね♪ と、さほどアップダウンもなく順調に進み日陰にチラホラと雪がある程度。 一応、軽アイゼンは積んできてますが出番はなさそうです(◎-◎;) そうこうしてると「つるべ落としの滝」まで来ました♪ 滝はと言うと、チョロチョロっていうかポタポタって感じ~ 数年前に来たときは見事に凍ってたんですけどね! 時間はちょっと早いけど、滝を見ながらランチタイムにするとこに♪ 温かいものを食べると、ホッとしますね(*^^*) 何だか満足しちゃって、時間も考えると【位牌岳】は、また今度♪ ここで、山歩きを始めたお兄さんと少しお話しまして、帰り道は桃沢橋方面へ すると、先ほどのお兄さんに追い付かれちゃった♪ 僕は足がみじか・・・いやいや、歩くの遅いんでね(笑) 途中「千帳岩」に立ち寄りながら、あれこれ話ながら一緒に歩きました♪ 「桃沢橋」の林道でお兄さんと別れ林道を歩くんですが地味に登りが続くんですよね(◎-◎;) そんな感じで無事に帰ってこれました! 今回は、いろんな出会いがあって楽しい山歩きとなりました♪ また、歩きに来よう(@^^)/~~~