雪中テント泊@西穂独標

2020.02.08(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 29
休憩時間
17
距離
1.8 km
のぼり / くだり
270 / 58 m
1 19
DAY 2
合計時間
4 時間 37
休憩時間
2 時間 13
距離
4.4 km
のぼり / くだり
420 / 630 m
32
16
12
47

活動詳細

すべて見る

西穂独標に行ってきました。 2日間の天気予報は”雪と強風(23m/s)” 独標直下の危険個所、果たして行けるのか・・・ 決して”無理はしない”ことを自分に言い聞かせ 安全第一で楽しんできました。 ホントは今回も雪洞泊をするつもりでしたが 積雪が少なく、あえなくテント泊。 それでも降雪の中でのテン泊は新しい経験が積めました。 //////////////////////////////////////////////////// 西穂山荘で聞いたところによると、当日(土曜)独標で 滑落の事故があったとのこと。 幸いにも大事には至らなかったようです。 こういう話を聞くと、やはり考えさせられます。 ご本人、ご家族の皆様、無事で何よりでした。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 自宅を20時出発。今回も新穂高駐車場P5で車中泊です。荷物を整理し、シートを倒し、布団を敷いて・・・、真夜中の作業も慣れたもの。寝てる間に雪が降ったようで、朝起きると”まめ号”に雪が積もってました。
自宅を20時出発。今回も新穂高駐車場P5で車中泊です。荷物を整理し、シートを倒し、布団を敷いて・・・、真夜中の作業も慣れたもの。寝てる間に雪が降ったようで、朝起きると”まめ号”に雪が積もってました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お天気が・・・( ,,`・ω・´)ンンン?
お天気が・・・( ,,`・ω・´)ンンン?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スノーシューケースに和かん、アイゼン、スノーショベル、ストック、ヘルメット一式を纏めてIN。混雑するロープウェイでも安心。なかなか良いです。
スノーシューケースに和かん、アイゼン、スノーショベル、ストック、ヘルメット一式を纏めてIN。混雑するロープウェイでも安心。なかなか良いです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 観光客でごった返す山頂駅をそそくさと通り過ぎ、登山道に入ります。すると一気に静寂・・・。
ルートも明確で安心。
ぎゅっ、ぎゅっ、という足音しか聞こえない。
観光客でごった返す山頂駅をそそくさと通り過ぎ、登山道に入ります。すると一気に静寂・・・。 ルートも明確で安心。 ぎゅっ、ぎゅっ、という足音しか聞こえない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘到着。雪洞泊ができないかスタッフの方に聞きましたが、積雪が少なく難しいとのこと。仕方なくテント泊です。ショベルでほりほり、足でふみふみ。整地をきちんとしないと、後々大変です(←結局平らにできず大変でした( ノД`))。
西穂山荘到着。雪洞泊ができないかスタッフの方に聞きましたが、積雪が少なく難しいとのこと。仕方なくテント泊です。ショベルでほりほり、足でふみふみ。整地をきちんとしないと、後々大変です(←結局平らにできず大変でした( ノД`))。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 その後、山荘でまったりだらだら。
グラスワインが売り切れで、ボトルのみ。
”稜線”の名前に惹かれ1本逝っちゃった(〃艸〃)。
昼間っからこんな贅沢、ないよね~。
その後、山荘でまったりだらだら。 グラスワインが売り切れで、ボトルのみ。 ”稜線”の名前に惹かれ1本逝っちゃった(〃艸〃)。 昼間っからこんな贅沢、ないよね~。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントに戻ります。雪は降り続き、テントがどんどん埋まる(^^;)。雪山用の外張り、ほしいなぁ。
テントに戻ります。雪は降り続き、テントがどんどん埋まる(^^;)。雪山用の外張り、ほしいなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この日の気温は氷点下13度。思ったより下がらずちょっと残念(笑)。
尚、山荘にお願いすると300円で湯たんぽを貸してもらえます。
この日の気温は氷点下13度。思ったより下がらずちょっと残念(笑)。 尚、山荘にお願いすると300円で湯たんぽを貸してもらえます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕ご飯は安定の鍋。今回は”かき鍋”でしたが、これがうまい!体の芯から温まります。
夕ご飯は安定の鍋。今回は”かき鍋”でしたが、これがうまい!体の芯から温まります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘のご主人が解説してくれた通り、翌朝9時ころから青空が見え始めました。独標に向け、いざゆかん!
山荘のご主人が解説してくれた通り、翌朝9時ころから青空が見え始めました。独標に向け、いざゆかん!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘からひと登りして振り返り。広瀬すずさん似の女性クライマーさんも独標までとのこと。
カッコイイ!
山荘からひと登りして振り返り。広瀬すずさん似の女性クライマーさんも独標までとのこと。 カッコイイ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これも山荘のご主人が言う通り、”暴風”。行けるのか?登れるのか?
これも山荘のご主人が言う通り、”暴風”。行けるのか?登れるのか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ミニモンスター、ここにも居ました。
ミニモンスター、ここにも居ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先ずは丸山でパチリ。ここから高度を稼ぎます。風は相変わらず強いものの、アイゼンもピッケルも良く効いて、気持ちよく歩けました。
先ずは丸山でパチリ。ここから高度を稼ぎます。風は相変わらず強いものの、アイゼンもピッケルも良く効いて、気持ちよく歩けました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標核心部の取り付き。雪と岩のミックス帯。
ここで先ほどの広瀬すずさん似の女性クライマーさんをパチリ。
(YAMAPに載せることはご了解をいただきました)
独標核心部の取り付き。雪と岩のミックス帯。 ここで先ほどの広瀬すずさん似の女性クライマーさんをパチリ。 (YAMAPに載せることはご了解をいただきました)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標山頂、やりましたー!
今回は青空が見えてよかったー!
独標山頂、やりましたー! 今回は青空が見えてよかったー!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 目の前には神々しいほどの西穂高岳。
行ってみたいような・・・
目の前には神々しいほどの西穂高岳。 行ってみたいような・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事に山荘に帰還。テントを撤収し、名物の醤油ラーメンをいただきました。
ハイ、おいしいです!
無事に山荘に帰還。テントを撤収し、名物の醤油ラーメンをいただきました。 ハイ、おいしいです!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 久しぶりにモフモフの雪道を歩けて大満足。
久しぶりにモフモフの雪道を歩けて大満足。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山後ロープウェイ近くにある、”中崎山荘 奥飛騨の湯”で温まりました。「ふぅ~」
湯船にホンモノの湯の花が舞う、趣がある温泉でしたよ。
下山後ロープウェイ近くにある、”中崎山荘 奥飛騨の湯”で温まりました。「ふぅ~」 湯船にホンモノの湯の花が舞う、趣がある温泉でしたよ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 心地よい疲れを感じながら、諏訪湖SAに立ち寄り、トンカツ丼+お蕎麦のセットで〆。
心地よい疲れを感じながら、諏訪湖SAに立ち寄り、トンカツ丼+お蕎麦のセットで〆。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪山テント泊に向け新たに購入したのは、スノーショベルとスノーペグ2種。手前のペグは62cmもあって、深雪に効きます。回収のしやすさが最高。今回大活躍。
雪山テント泊に向け新たに購入したのは、スノーショベルとスノーペグ2種。手前のペグは62cmもあって、深雪に効きます。回収のしやすさが最高。今回大活躍。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 谷口けいさんの半生を綴った本。今まで”登山家”という面しか知りませんでしたが、一人の人間として、女性として、娘として、一生懸命生きてきた彼女の人生に感動。私も彼女の笑顔が大好きでした。
谷口けいさんの半生を綴った本。今まで”登山家”という面しか知りませんでしたが、一人の人間として、女性として、娘として、一生懸命生きてきた彼女の人生に感動。私も彼女の笑顔が大好きでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。