魅力いっぱい破風山

2020.02.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:24

距離

6.1km

のぼり

528m

くだり

527m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
1 時間 11
距離
6.1 km
のぼり / くだり
528 / 527 m
7
1 17
2
1
14
11
47
37
7

活動詳細

すべて見る

低山の破風山ですが、やっぱりこの山は面白いです。 特に華厳の滝登山口から行く、如金峰コースから水潜寺に下るコースは、短いながら鎖場、尾根歩き、展望良し、沢沿い歩き、いろんな要素が凝縮していて飽きません。 今日は氷柱まで見られて、冬の破風山を満喫できました。

城峯山・破風山 満願の湯を過ぎて真っ直ぐ行くと、日野沢観光トイレのある駐車場があります。
満願の湯を過ぎて真っ直ぐ行くと、日野沢観光トイレのある駐車場があります。
城峯山・破風山 ここのトイレは便座も暖かく、綺麗です。
ここのトイレは便座も暖かく、綺麗です。
城峯山・破風山 道の反対側には大きな鳥居があります。
道の反対側には大きな鳥居があります。
城峯山・破風山 駐車場を背に道を右折し、15分ほど真っ直ぐに歩いて行きます。
駐車場を背に道を右折し、15分ほど真っ直ぐに歩いて行きます。
城峯山・破風山 右側に登山口の看板があります。バスの方はその先にバス停があるので、ここまで少し引き返してくるようです。
右側に登山口の看板があります。バスの方はその先にバス停があるので、ここまで少し引き返してくるようです。
城峯山・破風山 左側に登山口。橋から始まります。
左側に登山口。橋から始まります。
城峯山・破風山 少し急な道で、真冬でも汗ばみます。
少し急な道で、真冬でも汗ばみます。
城峯山・破風山 集落を抜けます。
集落を抜けます。
城峯山・破風山 前回天狗山からの下りがあまりに急で怖かったので、今回は直進しました。
前回天狗山からの下りがあまりに急で怖かったので、今回は直進しました。
城峯山・破風山 稜線に出てきました。
稜線に出てきました。
城峯山・破風山 景色が良くなってきました。
景色が良くなってきました。
城峯山・破風山 破風山までは、小さな山の縦走です。手前の大前山頂上
破風山までは、小さな山の縦走です。手前の大前山頂上
城峯山・破風山 大前山を過ぎると最初の鎖場
大前山を過ぎると最初の鎖場
城峯山・破風山 もうちょい。その先は・・・。
もうちょい。その先は・・・。
城峯山・破風山 上がった~。気持ちいいですね~
上がった~。気持ちいいですね~
城峯山・破風山 この展望台の場所は狭く、周囲が切れ落ちています。
4回目になると、怖さも慣れてきます。
この展望台の場所は狭く、周囲が切れ落ちています。 4回目になると、怖さも慣れてきます。
城峯山・破風山 2回目の鎖場
今度は下り
2回目の鎖場 今度は下り
城峯山・破風山 痩せた尾根を進みます。ちょっとビクビク

「落ちたらひとたまりも無いな~」と夫。黙ってて!
痩せた尾根を進みます。ちょっとビクビク 「落ちたらひとたまりも無いな~」と夫。黙ってて!
城峯山・破風山 3回目の鎖場登り
3回目の鎖場登り
城峯山・破風山 コースの名前にもなっている如金さま(岩)
コースの名前にもなっている如金さま(岩)
城峯山・破風山 札立峠に到着。
ここはいろんなコースの中継点です。ここまで来れば、もう少しで頂上です。
札立峠に到着。 ここはいろんなコースの中継点です。ここまで来れば、もう少しで頂上です。
城峯山・破風山 頂上きました(*^_^*)
頂上きました(*^_^*)
城峯山・破風山 頂上は人で一杯
破風山の頂上は、結構狭いです。
頂上は人で一杯 破風山の頂上は、結構狭いです。
城峯山・破風山 頂上からの眺め。武甲山が目の前です。
頂上からの眺め。武甲山が目の前です。
城峯山・破風山 ランチを済ませて、札立峠に戻り、今度は「水潜寺」方面へ降ります。
ランチを済ませて、札立峠に戻り、今度は「水潜寺」方面へ降ります。
城峯山・破風山 途中の沢沿いの道が凄いことになっています。
これは昨年の台風の影響でしょうね。
途中の沢沿いの道が凄いことになっています。 これは昨年の台風の影響でしょうね。
城峯山・破風山 氷柱が下がっていました。
氷柱が下がっていました。
城峯山・破風山 沢水が綺麗
沢水が綺麗
城峯山・破風山 45分ほどで水潜寺に着きました。
45分ほどで水潜寺に着きました。
城峯山・破風山 水潜寺を下ると元の道へ出ます。
右に曲がると駐車場までは、徒歩10分足らずです。
水潜寺を下ると元の道へ出ます。 右に曲がると駐車場までは、徒歩10分足らずです。
城峯山・破風山 皆野アルプスです~
皆野アルプスです~
城峯山・破風山 地図載せてみましたが、見づらいですね。
下記のURLからこの地図のダウンロードができます。

破風山ハイキングマップ(約75MB)です。

http://www.minano.gr.jp/hike/
地図載せてみましたが、見づらいですね。 下記のURLからこの地図のダウンロードができます。 破風山ハイキングマップ(約75MB)です。 http://www.minano.gr.jp/hike/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。