くじゅう冬キャン△&とてつら白口岳・稲星山

2020.02.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 22
休憩時間
1 時間 33
距離
8.3 km
のぼり / くだり
945 / 499 m
1 16
1 5
1 15
10
20
44
7

活動詳細

すべて見る

前回( https://yamap.com/activities/5526628 )、前々回( https://yamap.com/activities/5410930 )ですっかり雪山に魅せられてしまった雪山初級者のおじさん。そうだ、くじゅうで冬キャンをしよう!とナイスポール先輩をそそのかしたのです。まんまと罠にはまった先輩と15kgの荷物を背負ってマイナス温度の雪山世界へ! テントは寒いは、登るまでは耳にしたことのなかった白口岳はとてもつらいわでした。でも、楽しい。また行きたい。雪山最高。

九重山(久住山)・大船山・星生山 スマホの寒さでバッテリーがもちませんでした。道のりはこんな感じ。
スマホの寒さでバッテリーがもちませんでした。道のりはこんな感じ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝5時に福岡を出て大曲に朝7:50に大曲駐車場に到着。雪まみれのくじゅうがそこにはありました。
朝5時に福岡を出て大曲に朝7:50に大曲駐車場に到着。雪まみれのくじゅうがそこにはありました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今回、我々が背負うのは冬キャン道具一式のつまった15.5kgの大きなバックサックなのです!
今回、我々が背負うのは冬キャン道具一式のつまった15.5kgの大きなバックサックなのです!
九重山(久住山)・大船山・星生山 アイゼンをはめていざ出発!
アイゼンをはめていざ出発!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ガスってますねー。
ガスってますねー。
九重山(久住山)・大船山・星生山 すがもり避難小屋に到着。あたりはガスっています。気温マイナス5℃。
すがもり避難小屋に到着。あたりはガスっています。気温マイナス5℃。
九重山(久住山)・大船山・星生山 北千里ヶ浜アカトドはこの辺一帯にやってくる哺乳類。長距離移動は苦手なくせに、壮大な登山を夢見る。口癖は「紙の登山ならエベレストものぼった!」
北千里ヶ浜アカトドはこの辺一帯にやってくる哺乳類。長距離移動は苦手なくせに、壮大な登山を夢見る。口癖は「紙の登山ならエベレストものぼった!」
九重山(久住山)・大船山・星生山 ふいに覗く青空に、いいなぁと見上げるのです。
ふいに覗く青空に、いいなぁと見上げるのです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雪に風紋。だれも踏んでいない新雪に足跡をつけていきます。
雪に風紋。だれも踏んでいない新雪に足跡をつけていきます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 北千里ヶ浜から法華院温泉へ!ちょっとガレガレの雪まみれでこわい。
北千里ヶ浜から法華院温泉へ!ちょっとガレガレの雪まみれでこわい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 一歩一歩降りていきます。
一歩一歩降りていきます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雪っていいなぁ。
雪っていいなぁ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 法華院温泉に到着。大船山には雪がちょっとしかありませんね~
法華院温泉に到着。大船山には雪がちょっとしかありませんね~
九重山(久住山)・大船山・星生山 法華院山荘で入村手続き、モンベルカードがあれば温泉が半額になり、入村代+温泉代=550円と格安!
法華院山荘で入村手続き、モンベルカードがあれば温泉が半額になり、入村代+温泉代=550円と格安!
九重山(久住山)・大船山・星生山 いやぁ、まさか雪山にまでのこのこやってくることになるなんてなぁ……と感慨。
いやぁ、まさか雪山にまでのこのこやってくることになるなんてなぁ……と感慨。
九重山(久住山)・大船山・星生山 重い荷物を降ろして……
重い荷物を降ろして……
九重山(久住山)・大船山・星生山 テントを立てて荷物をデポ。オンシーズンはぎゅうぎゅうのテントサイトもいい感じに山好きが集まる感じに……
テントを立てて荷物をデポ。オンシーズンはぎゅうぎゅうのテントサイトもいい感じに山好きが集まる感じに……
九重山(久住山)・大船山・星生山 さて、身を軽くしたら、鉾立峠経由で中岳にいきますか!と言う感じで出発。しかし、ここからとてつらの道のりでした。
さて、身を軽くしたら、鉾立峠経由で中岳にいきますか!と言う感じで出発。しかし、ここからとてつらの道のりでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 鉾立峠までは楽々でしたよ。ええ。
鉾立峠までは楽々でしたよ。ええ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 しかし、この白口岳がたいへんでした。いやぁ1時間前までは名前すらしらなかったこの山への道のりは、急峻でしたねー。ほんとたいへんでした。なめてた。
しかし、この白口岳がたいへんでした。いやぁ1時間前までは名前すらしらなかったこの山への道のりは、急峻でしたねー。ほんとたいへんでした。なめてた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 さいごのところがとてつら!
さいごのところがとてつら!
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口岳に苦労して到着。いやぁ、なにかを成し遂げた気持ちで一杯。
白口岳に苦労して到着。いやぁ、なにかを成し遂げた気持ちで一杯。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この山頂からの光景を僕はずっとずっとわすれたくないなーと思いました。
この山頂からの光景を僕はずっとずっとわすれたくないなーと思いました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 続けて、稲星山へ。稜線を吹き抜ける風がびゅうびゅう。おそらく風速18mくらい。なんともいえない景色が広がります。
続けて、稲星山へ。稜線を吹き抜ける風がびゅうびゅう。おそらく風速18mくらい。なんともいえない景色が広がります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 耐風姿勢でたどり着く山頂の体感温度はー12℃でした。
耐風姿勢でたどり着く山頂の体感温度はー12℃でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 本来は中岳にも登る予定でしたが、僕がミスコースをしたのと日没までに時間が足りないので中岳をスキップ。御池に。
本来は中岳にも登る予定でしたが、僕がミスコースをしたのと日没までに時間が足りないので中岳をスキップ。御池に。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今年は暖冬であることがわかる1枚。
今年は暖冬であることがわかる1枚。
九重山(久住山)・大船山・星生山 渡りの神事を感じる神々しさもありますね。
渡りの神事を感じる神々しさもありますね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 おお、半生に凍ってる!凍ってる!はじめての冬の御池に、氷がわれないかとおっかなびっくり!
おお、半生に凍ってる!凍ってる!はじめての冬の御池に、氷がわれないかとおっかなびっくり!
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住分かれから再び法華院へ……
久住分かれから再び法華院へ……
九重山(久住山)・大船山・星生山 北千里ヶ浜から法華院温泉にくだるところで突如足がつったー! ツムラ68でしのいで月明かりに照らされながら、足を踏み外さないよう、慎重にくだっていきます。
北千里ヶ浜から法華院温泉にくだるところで突如足がつったー! ツムラ68でしのいで月明かりに照らされながら、足を踏み外さないよう、慎重にくだっていきます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 18:30法華院山荘テントサイトに到着。ほっとしました。もう温泉が最高過ぎました。僕達は山荘で晩ご飯を食べればいいとおもっていましたが、やってなくて、夜はビールとオニギリになりました。
18:30法華院山荘テントサイトに到着。ほっとしました。もう温泉が最高過ぎました。僕達は山荘で晩ご飯を食べればいいとおもっていましたが、やってなくて、夜はビールとオニギリになりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 それにしても、水が潤沢にかくほできるくじゅうはいつもありがたい。
それにしても、水が潤沢にかくほできるくじゅうはいつもありがたい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 翌時朝5:30、冬キャンプ対策を主にお金の力で装備を買うことでしのいだ朝。
翌時朝5:30、冬キャンプ対策を主にお金の力で装備を買うことでしのいだ朝。
九重山(久住山)・大船山・星生山 にしても、きれいな洋式のトイレがあるのはほんとうにありがたいです。
にしても、きれいな洋式のトイレがあるのはほんとうにありがたいです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝はガスってアラレがふっています。気温マイナス5℃。さむいよー。
朝はガスってアラレがふっています。気温マイナス5℃。さむいよー。
九重山(久住山)・大船山・星生山 テントの中でぐずぐずしててもしようがないので撤収してでかけます。
テントの中でぐずぐずしててもしようがないので撤収してでかけます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 アイゼンのバンドが、テントの中にいれてたのに凍っています。装着に手こずりました。
アイゼンのバンドが、テントの中にいれてたのに凍っています。装着に手こずりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 背中に背負ったバック、くつ、アイゼン、もはや歩くレクサスといっても過言ではありません。
背中に背負ったバック、くつ、アイゼン、もはや歩くレクサスといっても過言ではありません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 本日はただ法華院から大曲にかえるだけですが、青空が広がってとてもいい景色でした。
本日はただ法華院から大曲にかえるだけですが、青空が広がってとてもいい景色でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雪山に登ろうなんて、3年前には考えられなかった……
雪山に登ろうなんて、3年前には考えられなかった……
九重山(久住山)・大船山・星生山 昨日はなかった樹氷が……
昨日はなかった樹氷が……
九重山(久住山)・大船山・星生山 雪山キャンプ&登山を終えて、勝利のポーズを決めるナイスポール先輩。
雪山キャンプ&登山を終えて、勝利のポーズを決めるナイスポール先輩。
九重山(久住山)・大船山・星生山 下山時にたくさんの人とすれ違ったのでそうだとおもいましたが、大曲の駐車場はいっぱいでしたねー。
下山時にたくさんの人とすれ違ったのでそうだとおもいましたが、大曲の駐車場はいっぱいでしたねー。
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰りは定番の花山酔で温泉。
帰りは定番の花山酔で温泉。
九重山(久住山)・大船山・星生山 タオルが150円とお値打ちです!このデザインがすばらしい!
タオルが150円とお値打ちです!このデザインがすばらしい!
九重山(久住山)・大船山・星生山 僕的にくじゅうにのぼったらからなず行うルーチンワーク!
僕的にくじゅうにのぼったらからなず行うルーチンワーク!
九重山(久住山)・大船山・星生山 そう、これです!
そう、これです!
九重山(久住山)・大船山・星生山 キッチンかのん♪の、とり天南蛮定食!(1080円:お値段据え置き)。少食の方はご注意下さい!というだけあって圧倒的ボリューム!僕の登山はこれでコンプリートなのです!
キッチンかのん♪の、とり天南蛮定食!(1080円:お値段据え置き)。少食の方はご注意下さい!というだけあって圧倒的ボリューム!僕の登山はこれでコンプリートなのです!

活動の装備

  • ファイントラック(finetrack)
    カミナドーム1&カミナドーム2
  • グレゴリー(GREGORY)
    バルトロ75
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインダウンハガー800
  • ファイントラック(finetrack)
    ポリゴンネスト1×1UL
  • エスオーエル(SOL)
    エスケープヴィヴィO.D.
  • モンベル(mont-bell)
    U.L. コンフォートシステム アルパインパッド25
  • グリベル(GRIVEL)
    エアーテック・ニューマチック
  • シリオ(SIRIO)
    P.F.731

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。