冬の赤岳鉱泉宿泊記

2020.02.08(土) 2 DAYS
Mimi

大好きな八ヶ岳に冬も行きたい! ピッケルは使えないけど赤岳鉱泉までなら軽アイゼンでいけるので、赤岳鉱泉を目的地にして冬の八ヶ岳を楽しんできました。 *赤岳鉱泉レポ* お部屋: 女性オンリーの大部屋でした。2階の部屋は暖かい!前回1階の部屋に泊まったときは寒くて夜中に何度か目が覚めましたが、2階は暖かい!食堂の上だからかな。2階のデメリットはトイレが遠いことですが、トイレに行く人が部屋の前を通らないので静かでした。1階に泊まったときは、夜中に何度も足音で目が覚めました。 お夕飯: 大混雑だったので、3ラウンドまでありました。私たちは2ラウンド目で18:15スタートでした。 朝ごはん: 6:00から好きな時間に食堂にいきます。私たちは急いでいなかったので、6:10ぐらいに行って、10分ぐらい並んで入れました。 雰囲気: 冬の赤岳鉱泉は本気の人の集まり!ピッケル持ってるだけでかっこいい!女性ソロの方もたくさんいたし、食堂はおいしいご飯&いい雰囲気で周りの人と話しやすいし、居心地よいお宿でした。 眠れない問題: 私はたぶん、緊張する→自律神経が乱れる→足が冷える と思われます。お布団の足元に温かいお湯を入れた湯たんぽチックなものを入れたら、あら不思議。今回は比較的眠れました。緊張しないのが一番なのだろうけど、毎回緊張してしまう。 *** 夏山登山装備にプラスして買ったもの:軽アイゼン、冬用のゲイター、トレッキングポール用のスノーバスケット、冬用ハードシェル、ウィンターグローブ、山専ボトル 本当は買いたかったもの:冬用のトレッキングシューズ(赤岳鉱泉までなら夏用のトレッキングシューズでもいけないことはないけど、推奨されていません。) 二日目のログがうまく取れませんでした。すっごくゆっくり歩いて、7:45赤岳鉱泉〜中山展望台〜行者小屋〜12:30美濃戸口ぐらいでした。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) バス停の美濃戸口からゆーーーーっくり歩いて&休憩して&お昼食べて&写真撮って、4時間。ついたー!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 積雪期、土曜の赤岳鉱泉は大混雑。今回は2階の「大同心」が女性のみのお部屋でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大同心の全体像はこんな感じ
大同心の全体像はこんな感じ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おふとんは一人一枚でした。空いたスペースもちょくちょくあるので、ザックや小物を置けます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 上着をかけておけるスペースもありました。
上着をかけておけるスペースもありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本日の我らの寝床。普段はお布団置き場だと思います。
本日の我らの寝床。普段はお布団置き場だと思います。 ちょっと個室チックでよかったです。消灯の21時を過ぎてもなかなか電気がきれなかったので、気になる人はアイマスクがあると良いと思います。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) My寝床。お布団ふかふか。枕もいい感じ。今までの山小屋の中でベストな枕かも。毛布は足だけにかけました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今夜はステーキでした。やったあ!
今夜はステーキでした。やったあ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝ごはん。納豆だいすき!おかわりしちゃった。
朝ごはん。納豆だいすき!おかわりしちゃった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝ごはんはゆっくり行ったら端っこの席。後ろが凍りついてた。さ、寒い・・。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お湯は100円でもらえます。たぶん、山専ボトルでもコップでも100円。持っていったスティックコーヒーを飲みました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山展望台から見る赤岳。なんて美しいんだ!人の行列も見えます。風が強そう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀かっこいい!
阿弥陀かっこいい!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山後はもちろんJ&Nのお風呂とランチ。下山中はこれしか考えていなかった。あーおいしかった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) デザートはアフォガード。こんなにたくさんアイスクリームがあるアフォガードは初めて。あー大満足。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ちなみに土曜朝一番の茅野駅〜美濃戸口は、座れなかった方が2〜3人ぐらいの混み具合でした。