神聖なる三輪山-2020-02-09

2020.02.09(日) 日帰り

DAY 1

数年前大和三山を縦走した時に次は三輪山と思っていましたが中々行く機会がありませんでした。 今回奈良の先輩の家にお世話になったついでの次の日の帰りに三輪山に行くことにしました。 三輪明神大神神社を参拝した後登拝口のある狭井神社へ~!! まず入山心得十か条が書かれた三輪山登拝案内図を渡され良く読むように言われる。 登拝届を書き300円納め渡された「三輪山参拝証」を首にかけ参拝説明を受けてお祓いしてやっと登拝口を くぐる。神聖な三輪山を登拝するには神聖な心の準備が必要。 神聖なる山なので素足で登る人もいると聞いていたが冬なので私は遠慮する(一人だけ中年の女性が素足で登っていた。感動!)。 登りは結構キツイ、普通の服に靴で来たので汗をかき綿のシャツを着てきたことを反省。 登拝口で登下山時間は3時間だが大丈夫かと聞かれたけれどゆっくり登る人で3時間、普通で1時間半から2時間弱。私で登り50分、下り40分だった。 三輪大神神社参拝の人だけで入山する人は少ないと思っていたけれど大勢の人が登っており若い人が多いのには ビックリした。 下山後ちょうど昼。近くのそうめん屋で熱燗とこの時期にしか食べられないという釜揚げ太そうめんをいただいた。 JR三輪駅近くのみむろの最中も中々の妙味でした。