筑波山-2020-02-09

2020.02.09(日) 日帰り

DAY 1

東京観光に合わせて、筑波山に行ってきました。移動手段は、東京秋葉原からつくばエクスプレスを使用し、つくば駅で電車で移動し、その後筑波山シャトルバスを利用し、筑波山神社までバスで移動した。他にも移動手段はあるので、https://www.city.tsukuba.lg.jp/kankobunka/kankojoho/tsukubasan/1001419.html を参考にされたい。筑波山は、7年前くらいに、登山目的ではないが、梅の木を見にきたことがあった。今回は、登山にハマってから、来ることはないだろうと思っていた、筑波山の山頂を目指す。  その後、バス停を降りてすぐのおむすび屋さんでおにぎりと唐揚げ、そしてお茶を購入し、登山の準備をする。  筑波山の標高はそんなに高くないが、急な坂道もあり、結構キツかった。それでも、危険な箇所はなく、難なく登頂することができた。  下山後は、つくばの湯(1300円)で汗を流し、東京に戻るために、バス停まで行くが、シャトルバスの最終便が行ってしまった後なので、筑波山口のバス停まで下山し、そこからつくば駅までバスで戻った。っd