硫黄岳 やっちまった山行 2020-02-08

2020.02.08(土) 日帰り

DAY 1

四阿山でスノーシューハイクをするつもりでしたが、天候がよくないので硫黄岳に行き先を変更しました。 金曜日の22時に自宅を出発し、高砂の同行者に乗せてもらい諏訪SAへ。 ここで仮眠を取りました。 硫黄岳は3年前の山行で登りましたが、強風のため途中撤退していました。 前回はP1上部でスタックして登れなくなり、P1に駐車しましたが、今回は最上部の桜平駐車場まで車で上がれました。 準備を整えて山頂に向かいましたが、途中でお腹の調子が悪くなり、夏沢鉱泉でトイレをお借りしました。 夏沢鉱泉でアイゼンを履き替えて硫黄岳を目指しますが、同行者の体調が思わしくなく終始スローペースでした。 夏沢峠で同行者を待って、硫黄岳に向かいましたが、私も疲れからかペースが上がらず、強風にさらされてさらにペースが落ちるという悪循環。 前回に比べると風は弱かったですが、寒かったです。 山頂に到着してしばらくすると横岳方面に日が差しだしたので写真を撮り、早々に下山しました。 下山してからログを見てみると、山頂はまだ先でした。(T-T) ドローンは夏沢峠で飛ばそうとしたのですが、磁気の影響が強いのか何度もコンパスキャリブレーションを行ってもダメでした。 オーレン小屋で遅い昼食を取り、長寿更科でそばを食べてから帰宅しました。 家に着いたら1時30分でした。