相戸岳 2020-02-09

2020.02.09(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりに山県市三名山の一つ、相戸岳に登りました。自分の記憶では3回目だと思います。白山神社の駐車場に車を停め、西コースから登り、東コースで降りる周回コースです。最後に登ったのがもう随分前なので、登山道がとても整備されていることに少し驚きです。また、自分の記憶では頂上の眺望はほとんどなかったのですが、現在はきれいに木が切られ、眺望は開けています。急登あり、尾根歩きあり、風がとても冷たく寒かったのですが、天気が良かったので気持ちのよい山行となりました。白山神社からほぼ1時間で登頂できるのですが、登山の楽しみは十分味わえる山です。 途中で出会った人は男女のペア1組のみ。 もう一つこの山のお楽しみは帰りに、ふれあいバザールのおそばを食べること。それもあるので、ちょっと急いで登った部分もあります。ふれあいバザールについたのは11時ちょっと過ぎだったのですが、すでに待ちが発生しており30分弱待って美味しいおそばにありつけました。