朝起きると一面雪だった経ヶ峰

2020.02.08(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

土曜日の夕方、ゆるく経ヶ峰でテント泊でもしようと、笹子谷ルートで経ヶ峰のテント場を目指す。少し薄暗くなってきたけど、無事テント場に到着。誰もいない。 テント設営してご飯食べてワインやら日本酒やらを1人で飲んで酔っぱらった段階で、夜景を撮影しに行くのが面倒くさくなり就寝。この時点では特に雪も降っていなかった。 翌朝日の出くらい山頂で見ようと思って日の出前に起床。めっちゃ寒いなーっと思いながらテントから出るとまさかの辺り一面雪!雪!まじかーしかも降り続いてる。日の出も期待できないし、寒いしで再び寝ることに。 6時半起床。雪のなか撤収するの面倒だなーっと現実逃避するために再び寝袋へ。 七時半、いつまでも寝てても撤収できない現実に向き合い頑張って撤収。我ながら素早く撤収できた。 山頂に向かい少し撮影。その間滑る滑る。雪の準備をしてなかったので今回はチェーンアイゼンもなし。 今回は北笹岳経由で降りる予定だったけどアイゼンないし、滑って転んでも嫌なので大人しく来た道を下山。最後の渡渉ポイントを慎重に慎重クリアーし無事下山。 ゆるくテント泊の予定が予想外の雪でいつかの雪山テント泊の練習になりました。