極寒の黒百合ヒュッテからの天狗岳😱

2020.02.08(土) 2 DAYS

DAY 1

冬のテント泊はどうしても八ヶ岳に集中 八ヶ岳の中でも一番寒さが厳しいと思っている黒百合ヒュッテにテン泊 向かう登山道、鳥の声も風の音も人の声もなく、きゅ、きゅ、きゅ、っと雪を踏みしめる足音だけ なんて居心地の良い空間なんだろう これだから冬の登山はやめられない。。。 黒百合ヒュッテは大盛況 小屋泊もテント泊も満員御礼 大型テントが多く、団体が多いのかな 雪が少し降ってきたので、ランチでおでんを温め、美味しい~~~ 寒いときは最高 午後は風は強いけど雪は降らなさそうなので、天狗岳に向け出発 ガスらなければ下山途中で夕日が拝めるかと、時間を調整しながらのんびり登頂 山頂で少しお腹が空いたのでスニッカーズを食べたら、あまりの固さに歯が折れるかと思った(笑) 赤岳や阿弥陀岳が見えたり、見えなかったり、青空が出たと思ったらすぐにガスり、イマイチ安定しない天気 途中で夕日を拝むため、登りとは違うルートで下山 ところがあまり登山者が通っていないルートで、踏み外すと股下までズボッ いろいろ素晴らしい風景に出逢えたけど、あまり使わない筋肉がヘトヘト 夜股関節がツリ、どう伸ばして良いかわからず、初めての経験をした 夜は雪が降ったようで、朝方の最低気温はマイナス18度 やっぱり黒百合ヒュッテは寒いけど、最強マットとシュラフで爆睡 日頃の睡眠不足をテント泊で回復 朝はガスガスで日の出は期待できないけど、テン場からすぐ近くの中山峠で幻想的な太陽 J&Nのワンちゃん(マロ)と散歩の約束をしていたので、そのまま下山し、車で移動 マロは待っていたようで、散歩連れてって~のワンワン吠え スパイクチェーンをつけて、美濃戸までしっかり歩き、お腹が空いた時のランチはメチャ美味しかった