スタートします 戻る 次へ

2020-2月 脊振全山月例会の写真

2020.02.08(土) 07:42

スタートします

2020-2月 脊振全山月例会

脊振山・金山 (佐賀, 福岡)

2020.02.08(土) 日帰り

久しぶりに参加する脊振月例会 5時に天拝山歴史自然公園に車を停めて 5時10分にJR二日市駅へ向けてスタートする。 あきらかに荷物が重い‼︎ 電車の時間は5時50分なので30分見ても余裕はある。 JR二日市駅に到着しコンビニで補給食と朝食を購入してると参加メンバーと合流 博多駅から地下鉄へ 筑肥線で福吉駅に向かいます。 7時30分に福吉駅に到着しトイレ等のスタート準備 7時45分頃に集合写真を撮ってスタートしました。 舗装路歩いて中村登山口へ ラーメン屋🍜さんがあるねぇ 中村登山口から登って行きます。 トレイルに入ると脚に刺激を入れる為にペースアップします。 メンバーの女性アキちゃんがすぐ後ろを着いて来ます。 なかなかやるな😊 男坂、女坂、こども坂、地獄坂と途中にプレートが有りました。 後ろに居たアキちゃんはもう見えません 振り切った💦 十坊山山頂に到着し坊主岩、山頂の撮影をして登頂記念木札を頂きました。 皆さん揃ってから白木峠へ下山 やはり先頭で白木峠に到着 皆さんが揃ってから浮嶽へ やはり先頭で登りますが、やはりアキちゃんがピッタリ💦 少し離れはしましたが目の端に姿が見える距離で浮嶽山頂に到着です。 アキちゃん強過ぎる!(◎_◎;) 浮嶽から荒谷峠への下りは数人で進みます。 荒谷峠で少し休憩します。 数人でザックの重さを測ります。 自宅で測ったら7kgだったと言うyokoちゃんのザックを基準に測ると僕と組長のザックは約8kgありそうだ!(◎_◎;) 女岳へ向かう時は真ん中くらいを進みます。 女岳山頂で撮影して荒川峠へ向かう際にそれは起こりました。 先頭を進む僕は女岳山頂からの下りでペースを上げました。 アキちゃんがやはりピッタリと着いて来てました。 途中で更にペースアップした時に少し離れました。 そんなタイミングで真名子分岐を通過しました。 僕はそのままのペースで進みましたが時折、登山道に落ちてる邪魔な枝を脇に寄せたり等を繰り返してたので途中で後続と合流しました。 しかし、追い付いたメンバーの顔を見てアレっと思いました。 アキちゃんが居ない‼︎ 後続メンバーにアキちゃんの事を聞くも知らないとの事… 僕と距離が開いたら時に間違って真名子方面に下ったと思われる‼︎ スマホで連絡を入れて見るも応答が無いので暫く待ってみる事にした。 分岐まで戻ってみようと言うメンバーも出てきた時にアキちゃんが合流 やはり真名子から下ってだとの事 月例会参加は3回目との事だったのであまり心配して無かったのだが先頭を行く僕の過失であった。 荒川峠で2人が当初からの予定で離脱します。 先程の事も有り少し抑え気味で先頭を進みます。 マイペースで進んでましたが途中で後ろが見えなくなりました。 やはりペースが早過ぎたかな?と思いましたが話し声が聞こえてるのでそのままのペースで進みます。 その後、話し声も届かなくなり距離が開いてるので河童山に寄り道しました。 羽金山電波塔施設入り口で皆さんを待ちます。 連絡すれば山頂へ行ける時間帯では有りましたが誰も行く様子無く長野峠へ向けて下って行きます。 この区間は少しでも濡れてるとズルズルと滑り難しい下りになりますが今回は大丈夫でした。 ここの下りでは僕が先頭でしたが直ぐ後ろからカトちゃんが着いてきました。 長野峠で皆んな揃った際に先に雷山避難小屋に到着した人がカップ麺用のお湯を沸かすように話が有りました。 そのつもりで雷山へ向けて登り始めましたがここまでペースアップしてたツケが来て激坂でペースダウン💦 並行して登ってたカトちゃんはここでペースアップしてきたのでお湯係を託しました。 多分、僕が雷山避難小屋に到着したのは15分くらい遅れてたと思う。 デポしてたカップ麺を参加者皆んなで食べました。 水は沢の水ですけど美味しかったです。 雷山山頂では風が強く撮影したら直ぐに冨士山へ 冨士山は通過点って感じなので個人で撮影して先へ進みます。この辺りからヘッデン点けようかな?と言う暗さになって来ました。 井原山山頂でもさっさと撮影して下ります。 三瀬峠に出る前に往還と言う三角点が有る筈なのだが、毎回忘れててゲット出来てません 今回は気にしてたつもりでしたがいつの間にか通り過ぎてました(T ^ T) 三瀬峠でも少し休憩してからスタート 三瀬山、城ノ山と越えて行きます。 金山へ向かう途中で睡魔が💦 何とか前を追いながら金山山頂へ 金山山頂から小爪峠へ向かう途中でアキちゃんが足首を捻挫…… 主催の監督とタケちゃんがアキちゃんをサポートして小爪峠から下山させる事になり残りのメンバーは縦走を続けます。 小爪峠、猟師岩山、椎原峠へと進みますが、ここから僕と組長の睡魔がピークに‼︎ 皆さんから2人遅れて行きます。 何とかキバって矢筈峠で前に追い付きます。 パラパラと雪❄️が降り始めました。 脊振山山頂はスルーして駐車場でトイレと自販機補給してたにし仏にて休憩します。 途中崩落してるので舗装路へ下ります。 舗装路をランニングして林道入り口から登ります。 縦走路に合流して蛤岳山頂へ ここでの集合写真では僕は居眠りしてます🤣 ここからまた眠くて眠くて前に着いていくだけって感じでした。 坂本峠、七曲峠へと進み七曲峠で少し休憩します。 先頭で九千部山の展望台に到着しますが、展望台の下にて寒い中爆睡‼︎ 10分くらい寝たと思います。 起きたら勿論誰も居ません。 慌てて前を追います。 10分の睡眠で少し身体は冷えましたが眠気は覚め身体を暖める為にスピードを上げます。 万歳寺分岐で前に追い付きますが休憩中でしたのでそのまま先へ 大峠から登り権現山山頂はスルーします。 この後にヘッデンのバッテリー🔋が切れて交換します。 柿ノ原峠へ下山し舗装路で平等寺公民館横の自販機にて後続を待ちつつホットコーヒーを飲みます。 山神ダム横から林道に入り登り上がり黒金山山頂近くから牛頸山縦走路に入ります。 ここから天拝山歴史自然公園に車を停めてるメンバー3人で先へ行きます。 大佐野山山頂、裏天拝を頑張って進みます。 他のメンバーは裏天拝から天拝坂へ下り天拝の郷へと向かう予定です。 天拝山歴史自然公園へ向かう3人のうち1人は女性のyokoちゃん 天神様の道で下るか?聞いてみたが天拝山山頂へ行くとの事で最後の力を振り絞ります。 山頂で撮影したら下るだけ😊 yokoちゃん初の脊振山系全山でしたがザック重量7kgでも余裕の完走でした。 駐車場から車で天拝の郷へ移動しオープン前の駐車場にて先に打ち上げ開始 途中の小爪峠から下山した3人も電車で戻って合流しました。 お風呂で疲れを癒してランチブュッフェ😊 お腹空き過ぎてガッツリ食べてしまい1番お楽しみにしてたスイーツを1口も食べれませんでした(T ^ T) 解散後に休憩室で1時間ほど仮眠して帰宅しました。