四王寺山周回 : セリバオウレン観賞

2020.01.24(金) 日帰り
福岡想山会

期  日  2020年01月24日(金) 曇  参 加 者  単独 ■コースタイム   太宰府政庁跡駐車場 発9:25~坂本分岐9:35~周回路合流10:15~展望台10:20~28番札所10:23~大城山10:40~野外音楽堂10:55~百閒石垣11:06~鮎帰りの滝11:12~小石垣11:20~周回路合流11:28~松川分岐11:30~大原山11:42~焼米ケ原11:57/19~馬責め12:27~岩屋山12:34~春の森12:54~太宰府政庁跡駐車場 着13:15 ■正味歩行時間(休憩含まない)     3時間20分 ■行動時間(休憩含む全行動時間)   3時間50分 ■距離  約10.8km     ■累計標高差  約±600m 【コメント】                                         菜種梅雨のような、どんよりとした天気だが、今日は雨が降らないとの予報だったので、春の訪れを告げる草花の一つ「セリバオウレン」を尋ねて四王寺山に! 久しぶりの四王寺山だったので周回することにした。早朝なのに、坂本八幡宮や政庁跡には多くの観光客が見られた。セリバオウレンは数ミリほどの花なので、ピンボケ写真が多かった。中には少しピンクがかった花も見られた。今年は暖冬により開花が早いようで、政庁跡の一部の紅梅は満開だった。