新年登山【油山】

2020.01.19(日) 日帰り

【1グループ】  ■コース  油山周回コース ※ 天候不良のため 登山口 コース変更   集合 油山管理事事務所駐車場 9:30  (姪浜駅南口 9:00)   油山管理事事務所駐車場 発9:50~Bコース~吊り橋~水場~油山山頂10:51/56~Cコース~キャンプ場着11:33  当日の朝は、あいにくの雨模様だ。登山は中止で、宴だけの新年会では?まぁ、それも楽しい想山会♪と思いつつ集合場所へと向かうと、なんのなんの流石、会長である。登る気満々でした。その気合に押されたのか雨も上がり、初めてのルートで楽しい登山となりました。やっぱり登ると気持ちも上がります。楽しいです。 下山後の空腹に頂いた、お餅入りの豚汁は体も温まり、美味しさに思わず箸が進んで、お代わりしたくらいです。食事の準備をしてくださった皆さま、お酒やおつまみを提供して下さった皆さま、ありがとうございました。本当にご馳走様でした。今年もよいスタートが切れました。 【2グループ】 ■コース  小笠木峠~梅林 ①小笠木峠脇500 ②油山597 ③油山▲569.3 ④妙見山452 ⑤片江山270 歩行距離 14.3km 行動時間 5:45 (キャンプ場休憩55分含む) 標高差 +984 -1073 野田バス停8:39~小笠木峠取付8:58/52~峠脇▲500 9:50/52~P538縦走路出合10:22~脇山分岐10:29~油山10:31/44~國見岩10:51~油山▲10:55/59~Aコース分岐11:04~管理事務所11:26/28~キャンプ場11:36/12:31(新年会)~管理事務所12:39~Aコース分岐13:11/13~妙見岩13:20~妙見山13:23~片江山13:44~P246 13:51~梅林高台14:03/12~梅林駅14:24 油山のこのコース、初めてだと思っていた。帰宅して記録を見ると逆コース(梅林寺~油山~小笠木峠)で 4年前に登っていた。その時はキャンプ場には立寄っていない。所々で見覚えのある風景が在ったのはこの為だ。小雨模様の中、雨具を着用して出発。登山道は予想外に泥濘などが無く、歩き易かった。 油山までは上り一辺倒の道だったが、Aリーダーの休憩の少ない歩行に、必死に付いて行き、少し遅れたが登頂できたのが嬉しく、我が足を褒めてやりたい。下山路、900段ほどの擬木階段の登り返しには閉口したが、下り道は早足歩行で、私にとってはトレイランと同じ状態だった。 新年会は何時もの“ぜんざい”ではなく“焼き餅入りの豚汁”だった。これが素晴らしく美味く、三度もお変りしてしまった。 今年一年の力を戴いたようだ。Tさんを始め、担当された方々に感謝!感謝だ! 有難うございました。 【3グループ】 今回の新年会は、自然保護部の担当にて行われました。各自受持の切り揃えた具材を持ち寄り、段取り良く、用意が出来ました。例年は「善哉」をしていたそうですが、今回は豚汁で、それも又良かったと思います。 登る人達は数班に別れ、それぞれのコースで山頂を目指しました。キャンプ地に戻る頃には完成しているという段取りでした。料理する班はT氏を中心に手際良く進んで居ました。 T氏が借りてきた、大鍋は使い勝手が良く、想山会に於いても一つ購入したらと思いました。 何につけても、楽しい新年登山と成りました。