布引山地稜線つなぎ4 西青山~伊勢鎌倉

2020.02.08(土) 日帰り

DAY 1

布引山地の稜線歩き4回目 今回は近鉄西青山駅からJR名松線伊勢鎌倉駅までの28km、想定タイム7時間半のルート 青山高原は若い頃から車とバイクで何度も行ってるけど、これまで南側がどこに通じてるのか?、どんな山があるのか?、頭の中で認識出来てなかった 今回調べてみるとズーット500mほどの稜線が続くが一般登山道のあるお山が無いっぽい 経路には青山高原別荘地、自衛隊白山分屯地、塩見峠、メナード青山リゾート、古田地区、桜峠があり、尼ヶ岳、大洞山へと続いているが、今回は距離、時間、帰路の都合で桜峠から伊勢鎌倉駅へ下ることにした 布引山地の稜線をつないでなければ来ることは無かったが、実際歩いてみると、地形的には東側に伊勢湾を見ながら気持ちのイイ稜線歩きが楽しめるルートだ ただし、一般道が整備されているので延々と舗装路を歩くことになるのが残念 でも7時間で27kmも歩けるのは、そのおかげ ここ数回、東海自然歩道と一般路を歩いていて、田舎の集落と家屋の立派さを見るのが楽しみになった こんな山奥に何人も住めそうな大きな家があるけど、軽トラと小さな耕運機が1台、たぶん老夫婦が住んでるのかな? 今回、登山、トレラン、どなたにも会わず、ただし鹿には15頭以上に遭遇 気配を立てずに近づくのに慣れてきて、一番近い時は10mほどまで接近、気付いた鹿がいきなり爆速で逃げるけど、地形によってはこちらに近づくこともあって当たられないか心配になった 次回は、桜峠から尼ヶ岳、大洞山、学能堂山の未踏部分をつなぐ予定 ガッツリ山登りが出来そうだけど、だいぶ登攀力が落ちてそうでキツイかな